1階スタンディングでの参戦は初めてだったので、どうしてよいものやら迷いましたが。だって、冬だしさぁ。荷物もあるしダウンも来てるし、でも本番はすし詰め?イモ洗い?押し寿司?なみになって厚いだろうしさぁ。
参考までに、ZEPP札幌は外と中にロッカーがあって、開演10分前位にロッカーにいったら、まだいくつかあいてました。そんなに多い数じゃないけど。見た感じ7割~8割くらいの方が、半そでか長袖のTシャツでしたね。ライブ中は、ダウンなんか着てたり、鞄持ってたりしたら、ちょっと邪魔かな。
最初、グッズなんか、たけーし、買うもんか!とファンとはいえない思いを抱いておりましたが、やられました。なんつーの?Tシャツだってデザインいいんだよ。普通に。いやぁ、びっくりしたわ。カエラブランド作れます。売れますね。ほんと、マルチタレントですね。あなたは、ダ・ヴィンチですか?
ということで、歩いていたらみんなが来ていたTシャツ。目について、夏とかふつーにきれるし!とか思って買ってしまいました。
裏には、今回のツアーの日程と会場が。
それだけではすみません。みんな、首にオレンジ色の憎いやつ・・・(それは違うバンドの名言でした・・・)を巻いておる。「これこれ、そちの首に巻いておるものはなんというものじゃ?」「え、、、タオル?」「ほほぉ、それはタオルと申すのか。して、それはどこで手に入れるのじゃ?」「え、、、いや、あそこで普通に売ってるし」「なるほどのぉ」ということで、お値段見てびっくり。1500円て、あーた。ポリオ・ワクチンが1人分約20円だから、このタオルで75人もの子どもの命を救えるかもしれないのだ・・・
「俺は買うべきか・・・」
もちろん、買うにきまってんじゃん。
ということで今回の戦利品です。とったどぉ!!!・・・買ったんだけどね、〆て4000円。カエラちゃん、ひろしさん、スタッフさん、美味しいもの食べてね♪
さて、そんな10分前にロッカーに入れている位だから、会場に入ったら、グリッドはステージ向かって左、3分の2後ろの位置。ポールポジションなんかとれるわけない。会場が暗転。
キャーーーーーー!ウォーーーーー!
という声が鳴り響くとともに、私の背中をドン!と押して割って入ってくる人が!!!
!!!!
そうか!!ここのルールはそういうルールか!!!
とあってるかあってないか分からないけれど、何人かの人が前に進んでいくので、そのあとを金魚のフンのようについていく。おおおお、スタートして1分でステージから3分の1の位置まで刺さりこむことができました。なんという、素晴らしい。僕の背中を押してくれた、髪の毛短くて、カワカッコイイ女子。ありがとよ。
そこからは、カエラちゃんとひろしさんをひたすら見続けていましたね。
ひろしさん、ドラムの方です。僕の位置から、カエラを観ていると、ちょっと左側に口をあけて、リズムを「パッパッ」とか取りながら、中空をみつめたり、頭を振ったり、汗だくになってドラムをたたいているひろしさんが目に入るんですよ。素敵だったなぁ、あのドラム。元気が出てくる、あの人のたたく姿を見ていると。
あと、渡邊忍さんも。この人が作ってんだぁ~とちょっと感激ですね。あと、その横でギターを弾いていた方。TVでよく見ていました、オシャレやねぇと思ってたので。あと、ベースの人も熱くて厚いプレイをしていました。いやはや、素敵なバンドです。
いやいや、違う違う。僕はカエラを観に行ったんです。カエラの歌声を聴きに行ったんです。
めちゃめちゃ、かわゆかったわ。
このポスターのようにね。本当に元気をいただいた1日でしたよ、カエラさま。みんなの幸せを願ってくれて、いやいや、それだけで幸せだっチューの!!しばらく、笑顔で暮らせそうですわ。
参戦したみなさん、おつかれさまでした!楽しかったね♪