2014年は、昨日5月5日こどもの日にタイヤ交換しましたよ。
べつーに、普通のことなんでしょうけれど。
ここ数年、特別なことがなければ、いきつけのタイヤ屋さんでタイヤ交換をお願いしていましたが、先日からの節約熱におかされて、自分でタイヤ交換をしました。
一本500円×4本で2000円の節約かしら。
っていうか、今までが無駄遣いなのかもね。
自分でやろうと思えば出来ることだし。
クロスレンチもトルクレンチもフロアジャッキもタイヤストッパーも持ってるわけで。
もっといえば、空気圧計もエアコンプレッサーだって持ってるのだ。
僕が持っているローダウンジャッキ。
タイヤの溝はまだあるな。
プロナードのスタッドレスタイヤを購入してきました。から2シーズン終了。
タイヤ交換のときになぞの道具を発見。
「スペーサー,スペーサー」と勝手に思い込んでたら、
ハブリングというものなんですってね。
友人Sに電話をかけて確認。平らな面が車体側。三角側がタイヤ側にしてつけるとか。
社外アルミをセンター位置にもってくるためのサイズ調整に必要なんだとか。
詳細はAll aboutさんでもご覧下さい。
そうして、こんな按配でつける感じです。
タイヤを外したついでに、ブーツ類もチェック。
前のアバロンのときとVOLVO 850のときは、ドライブブーツシャフトが破れてて、
そのまま乗り続けてドライブシャフト交換をした経験があるので。
ヒビすら入っていない感じでした。
マフラーもチェックしたけれど、大丈夫そう。