さてさて、帯広出張です。友人のろっかくによると、帯広にはめちゃくちゃ美味しいカレー屋さんがあるとか。しかも、帯広以東にしかないという。その名もインディアンカレー。「これ、おすすめよ」と言われ、せっかくなので。
出張先でも「ところで、帯広に名物のインディアンカレーって、美味しいカレー屋さんがあると聞いたんですが・・・」といったら、「うん、めちゃめちゃ、うまいよ!」とのこと。「ちなみに、インデアンだけどね」と訂正も頂き、笑。「普通にカレーを頼むと、普通のルーが出てくる。インデアンルーと頼むといいよ!」とのアドバイスも。なんのこっちゃわかりませんが、頭に入れときましょう。
iPhoneで調べて、おおお、あった!天高くそびえる「インデアン」の文字。インデアンていうくらいだから、インドか!?と期待して入店。
ん、、、、え?なんか、普通のチェーン店なんだね、笑。なるほど、メニュー表を見て出張先の人が言っていたことが理解できた。ルーには、「インデアンルー」「ベーシックルー」「野菜ルー」があるんですね。
「インデアンルー」は、行使の肉をふんだんに使っているそう。「ベーシックルー」はビーフエキスの溶け込んだルーに玉ねぎを加えたもの。「野菜ルー」はじゃがいも、ニンジン、玉ねぎがはいっているとか。
ほぉ。ここは、オススメのインデアンルーで。トッピングもあって、これも出張先の方が「かつ・・・いや、、、、まてよ。。。エビだな!エビが最高だ」というので、インデアン+エビで頼むことに。エビ、、、海老フライだと思うでしょ?
ところがどっこい・・・
むき海老かよ!しかも、ボイルかよ!びっくりだ。・・・カツにすればよかった。けど、まぁ、めったに出会えるものじゃないから、いい経験になった、笑。決して、まずくはないです。おいしいですけどね。
してさ、そのお味はさ・・・・まぁ、食べに行ってみてください、笑。美味しいのは美味しいです。
店員さんと話していたら「このインデアンは、帯広以東にしかなくって、地元に帰ってきた人たちが、良く懐かしがって来てくれる」とか言っていました。懐かしのカレーといったところでしょうか。
ちなみに、「ご自宅のお鍋をお持ち下さい。大歓迎いたします」とのこと。環境にやさしいです。こういうところ、素敵だと思います。