2012年11月20日火曜日

マルマンがビジネスマン向けに売り出しているGiuris。ちょっと高級そうなジウリスのの2013年DIARY、FD351-3-05を発見。あ、、、あかん、、、またもや無駄遣いをごめんなさい。

もう、馬鹿みたいに年々早くなっていっている手帳商戦。9月くらいから売り出しているからすごいよね。数年前くらいからだよなぁ。

2012年はスケジュール管理は、iPhone標準のスケジュールアプリを使っていました。しかし、電話をしながらスケジュール確認するときに、いちいち「ちょっと待ってください」とiPhoneを耳から外して見るのが面倒くさくて、デジアナ両方で管理した方が便利だなぁ~と感じていました。二重管理は面倒くさい・・・というのが悩みだけど。どっちがいいのかなぁ。

で、先日「APICA CD Premium NOTEBOOK。アピカのCDプレミアムノート。日本製でしっかりしている。本当にさらさらつるつる。とても書き心地がいい!」で紹介したように、モレスキンを卒業したとはいえ、綴じノートをつかっているわけですが、実はここ2年くらい、新しい綴じノートになるたびに忘備録のような形でよく使う資料(電話連絡先とか決まっている年間スケジュールとか継続して見返したい資料とか)ものを張り替えてたりしていました。この作業が無駄だなぁ~とずっと思ってもいました。

ということで、その2点を一挙に解決するために、これを使うことにします。マルマンさんのジウリス、A5サイズ・20穴バインダー。スケジュール帳が出てたので、いいなぁ、と思って。

これで、資料もいちいち張り替える必要がないです。下の画像にあるように、タブもついているので、資料も整理しておさめておくことが出来るし。ルーズリーフなので、比較的、お安くどこででも手に入る。


カバーをとってみました。黒のビニール製ですね。革製品でないのかなぁ。お値段、3,980円。たけーけど、まぁ、モレスキンと同じようなもんか。



名刺を入れるポケットや、内ポケットもあって資料を挟んだりすることもできますね。


して、6つのタブがついているので、わけれます。必要であれば別売りのインデックスシートを買えばいいです。下の画像は3か月ごとのスケジュール表です。何に使うべ、これ、、、


そして、これがメイン・・・かな。見開き2週間のウィークリースケジュール。いろいろ使ってみましたが、2週間っていいです。見渡しやすい。1ページめくれば、合わせて1か月を見渡せるわけですしね。


そして、ここがノート面。ついてくるのは、ジウリスシリーズの質の良いルーズリーフ。


プラスチックの板もついていて、しっかり支えてくれます。最後の1枚までかけます。


タブはラミネート加工されているので、ちょっとのことで折れたりはしないですね。

で、ちょっと気になって、革ないのかなぁ~と思ってたら、こんなのが。



26,250円って、、、高い!!!でも、、、ほしい!!!!!
1年くらい使って、それでも使い続けるとなったら考えます!
あ、それまで在庫あるかなぁ~~。

ということで、自動的に綴じノートもいったん卒業ですね。