2013年1月30日水曜日

TOYOTA・プロナード。車検でもないのにこの価格。いや、10万キロ超えたので車検前ですが、タイベル交換しました。

ということで、149,900円なり。

2012年9月1日に納車されたときは、96844kmでしたが、すぐに10万キロを迎え、あっという間に107790kmまでいってしまったので、冬の気温低下でゴム硬化と相まって、タイベル破断!!!なんてのもいやだったので。ということで、タイミングベルト交換です。

初めてのディーラーさんだったので、直接訪問してに予約をしたら、そのときに発覚したのがパワステオイル漏れ。おいおい。ま、10万キロだからしかたがないか。

左画像、真ん中よりちょい右あたりのテカテカしているのはオイル漏れなのです。


 きれいなタンクになって帰ってきました。

その他、どうせ来年8月には車検だし、スパークプラグ、サーモスタット(ボルボのときにサーモが壊れてエアコンの温度設定が聞かなくなった経験あり)なども交換しました。


今回の整備費用:149,900円 ネッツ道都
タイミングベルト取替 58,338円
ウォーターポンプ取替 19,561円
サーモスタット取替  17,556円
スパークプラグ6本取替 31,321円
オイルリザーバトゥーポンプホースNO.1取替 30,114円
総走行距離:107790km
2013年1月30日(水)

<内訳詳細>
タイミングベルト 取替            58,338円
タイミングベルト取替            29,925円(技術料)
タイミングベルト(トヨタヨウ)       7,245円(部品)
タイミングベルトアイドラSUB-ASSY NO.1 3,150円(部品)
チェーンテンショナASSY NO.1                      7,245円(部品)
タイミングベルトアイドラSUB-ASSY NO.2 2,814円(部品)
4PK880 Vリブドベルト                                  1,890円(部品)
6PK1040 Vリブドベルト                                3,969円(部品)
ショートパーツ                                                  2,100円(部品)

ウォーターポンプ取替          19,561円
ウォーターポンプ取替          5,250円(技術料)
エンジンウォータポンプASSY       14,175円(部品)
ラジエータどれんコックパッキン     136円(部品)

サーモスタット取替              17,556円
サーモスタット取替              15,540円(技術料)
サーモスタット                1,680円(部品)
ウォータインレットハウジングガスケットNO.1 336円(部品)

スパークプラグ6本取替              31,321円
スパークプラグ6本取替              16,590円(技術料)
インテークマニホルドトゥーヘッドガスケットNO.1 1,722円(部品)
インテークマニホルドトゥーヘッドガスケットNO.2 1,669円(部品)
イリジウムタフ VK20(6)             11,340円(部品)

オイルリザーバトゥーポンプホースNO.1取替  30,114円
オイルリザーバトゥーポンプホースNO.1取替  10,500円(技術料)
オイルリザーバトゥーポンプホースNO.1    5,985円(部品)
リターンチューブSUB-ASSY          4,158円(部品)
ベーンポンプオイルリザーバASSY        8,400円(部品)
リターンホースNO.1クリップ(3)      567円(部品)
ベンチレーションホースクリップNO.2(2)  504円(部品)

部品合計:79,085円
技術料合計:77,805円
合計:156,890円
値引額:6,990円
支払額:149,900円