2013年8月4日日曜日

今日はフロアマット洗浄と洗車と鉄粉とり。

ようやく時間もあいたので、冬からずっと気になっていたフロアマットをわしゃわしゃ洗ってやりました!

これ、運転席のマット。2012年9月に納車されてから一度も洗ってません。

使ったのはブルーキーネット。

ワイシャツの襟の汚れ落としに使っているものですが、商品説明には、

襟・袖口や靴下などのガンコ汚れ、運動靴などの泥汚れにおすすめです。また、落ちにくい汗や蛋白、血液、口紅、墨汚れなどにもお使いいただけます。除菌剤配合。

とあるので、いいだろう!と。

ブルーキーネットでごしごししてから、たわしでさらにごしごし。


どんどん、汚れが出てきます。


風呂場でやりましたが、細かい土砂が。


一通り洗い終わったら、カビキラーで漂白!!
酸素系の衣類用を使おうかとも思いましたが、ここは思い切って。
でも、色落ちも気になったので、マットを水浸しにして、その後たわしで広げて。
10分後に水洗い。そして、丸一日干す!
ここまで水浸しにすると、ふちの部分まで完全に乾くのには2日かかりましたが。


そして、洗車も1か月していなかったので、これもやりました。
で、運転席側前タイヤのあたりですが、洗車でも落ちないタールかなぁ、なんだろ。
仕方が無いから、ネンドかけてとることにしました。



なんと、意外や意外。3ヶ月前だったかな…思いっきりネンドがけしたのに、意外と鉄粉も刺さってる!よーくボディーをみると、黒い点々やら茶色くなった点々が…。

そうなんだよ。僕の通勤路、本当に工事が多いからなのかな。

ということで、全体的にネンドがけもやりました。でも、以前にがっちりやっていたので、主に側面の下半分がメインでした。

あーきもち。