2014年7月19日土曜日

ソフトバンクさんにプランの開始日をさかのぼってもらいました。プラン変更しても適用されるのが翌月だなんて知らなかった。

ということで、ソフトバンク、スマ放題プランに申し込んだ。申込前との比較。ウィルコム、いらなくなった。で書いた通り、ソフトバンクをスマ放題プランにして、ウィルコムを最低条件の基本プランだけにするということで携帯料金をおさえるべく、早速プラン変更を行ないました。

朝起きて、確認。

ウィルコムの方は、プラン変更が適用されている。つまり「だれとでも定額」が外されていました。

一方、ソフトバンクは…従来のママ。「ん?どういうことだ?」と思い、色々試すも変化無し。

「まてまて。もし、プラン変更がなされていなかったら、7月分の通話料は大変なことになるぞ!」と焦って、ソフトバンクのカスタマーサービスにお電話。



ソフトバンクさんにプラン開始日を遡ってもらいました。

結論から言うと、私の契約は毎月10日締めなので11日からスマ放題のプランが適用されるという。

「まてまて!!!そんなことはプラン変更の画面のどこにも書いていなかったぞ!!!」

「だれとても定額」をはずし、ソフトバンク携帯もホワイトプランしかつけていない以上、携帯電話料金高騰は必至。ということで、ごねました、丁寧に。

すると「少々お待ちください」と上司の方と相談する雰囲気で保留に。待つこと5分。
「本来はできないのですが、今回は7月11日にさかのぼってスマ放題プランを適用させていただきます」とのこと。

いやー、ありがたや。ありがたや。

これで今日からウィルコムを塩漬けにして、1台の携帯ですませることができますー!