2009年5月16日土曜日

【格闘の日々!簿記2級取得への道のり】 第4回PDS 5月1日(金)から5月10日(日)まで ~GWって、全然、ゴールデンじゃないじゃん。BWでした。

BOOKKEEPING WEEKね。

さて、GWを振り返ります。

いつもどおり、
1.学習時間は確保できたか
2.GW明けまでのプランは達成できたか
3.その学習時間で大丈夫か

の3点で考えます。



1.学習時間は確保できたか
これまた目標は当然のように達成です。
達成できすぎて、
もともとの設定が少ないんじゃないの?
って思うほどでした。

P(予定)時間、1110分のところ
D(実行)時間、1612分でした。

参考までに、各日の学習時間を。
5月1日(金)210分(商業74分、工業136分)
5月2日(土)255分(商業227分、工業28分)
5月3日(日)79分(商業79分、工業0分)
5月4日(月)94分(商業94分、工業0分)
5月5日(火)397分(商業52分、工業345分)
5月6日(水)116分(商業116分、工業0分)
5月7日(木)17分(商業0分、工業17分)
5月8日(金)216分(商業54分、工業162分)
5月9日(土)228分(商業0分、工業228分)
5月10日(日)0分(商業0分、工業0分)

5月7日と10日は、さぼりました。
どうも心が折れたのか、
やる気にならない日でした。
5月3日、4日は学習時間としては
少ないのですが、
テキストの解答用紙をPCで作成していて、
それに時間がかかったためでした。
テキスト8日目・9日目・10日目は、
表を埋める作業なので、
その表をあらかじめつったのでした。
ほしい人がいたら、
あげますよ?(笑)
いないか。


2.GW明けまでのプランは達成できたか
達成できました。
現在やっているテキストは
完全に終わり、
理解もすべてしました。
これで、GW明けから、
問題集に行けます。

3.その学習時間で大丈夫か
感覚ですが、3級の時に比べて、
覚えるべき知識量は、
1.5倍から2倍になってる気がします。
すべての知識をこの足りない頭で覚えていられるか。
そこが心配です。

あと、これから問題集にかかっていきますが、
問題集は応用されている問題が多いので、
時間がかかるのではないか、、、
と思われます。
そうしたときに、
ほかの知識が、
また種になってしまうのではないかという
不安が付きまとってます。
まずは、1週間、
問題集に取り掛かってみます。