2009年5月31日日曜日

【格闘の日々!簿記2級取得への道のり】 第5回PDS 5月11日(月)から5月31日(日)まで ~後半戦に入って、勉強量が少なくなった。これで大丈夫なのか!?

いよいよ、本番月、6月に入る前に、
一度、GW後の経過を振り返っておきます。

最近、ちょっと、やばいです。
気持ちの折れが来ています。。。

今回は、
1.学習時間は確保できたか
2.今後の方向性
の2点で考えます。

1.学習時間は確保できたか
ここにきて、気持ちが折れてしまい、
目標達成には至りませんでした。

前回の分も含めた、
5月全体のP(予定)時間と
D(実行)時間を確認すると…

P(予定)時間:3180分
D(実行)時間:3060分


各日の学習時間をみると、
5月19日あたりから減ってきています。

その理由は、
GW明けから問題集に本格的に手をつけ始めましたが、
予想以上に難しかったからです。
テキストの問題のレベルと、
問題集の問題のレベルが大幅に違う。

テキストを完璧に終えて、
自信があっただけに、
「こんなにも難しいものなのか…」
とその自信が砕け散って、
それがやる気に影響しています。


参考までに、各日の学習時間を。

5月11日(月)100分(商業100分、工業0分)
5月12日(火)68分(商業0分、工業68分)
5月13日(水)169分(商業0分、工業169分)
5月14日(木)106分(商業0分、工業106分)
5月15日(金)96分(商業96分、工業0分)
5月16日(土)165分(商業165分、工業70分)
5月17日(日)72分(商業72分、工業72分)
5月18日(月)176分(商業176分、工業97分)
5月19日(火)63分(商業63分、工業50分)
5月20日(水)52分(商業52分、工業0分)
5月21日(木)67分(商業67分、工業0分)
5月22日(金)22分(商業22分、工業0分)
5月23日(土)0分(商業0分、工業0分)
5月24日(日)80分(商業80分、工業0分)
5月25日(月)0分(商業0分、工業0分)
5月26日(火)74分(商業74分、工業0分)
5月27日(水)83分(商業83分、工業0分)
5月28日(木)55分(商業55分、工業0分)
5月29日(金)0分(商業0分、工業0分)
5月30日(土)0分(商業0分、工業0分)
5月31日(日)0分(商業0分、工業0分)


2.今後の方向性
さて、今後の方向性ですが、
6月14日の本番に向けて、
泣いても笑ってもラストスパートで行きます。

まずは、モチベーションをあげます
①今回で受かってしまえば、次の道に進める。
②簿記から解放される。
③もし、落ちてしまったとしても、この努力は次に活かせる。

この試験が終わったら、
その分の力を本業に回したいと思っている気持ちもあるので、
ぜひ、受かりたいと思います。

具体的には、実はこの間、
商業の問題集をまず集中してやっており、
60%~70%ほどの自信がついたので、
ここからは工業簿記に移りたいと思います。


さて、、、、どうなることか。