2009年9月15日火曜日

プレゼンの失敗…【気がつけば1週間】時間がたつのが早すぎる!!

最後の更新から、早一週間。

先週は何やってたかなぁ、、、と振り返るも、
パッとは思い浮かばなかったが。

そうだ、月・火・木と午前はLECで、
午後は出張をしていた。
火曜日も出張後に、本部での会議があって22:00。
水曜日は会議があって22:00までかかったし。
帰宅後は、何をしていたか、あまり覚えていない。

金曜日は21:00頃まで仕事をしていたが、
帰ってきてから、
9月5日土曜日に撮った映像をPCに取り込んで、
編集の準備をしていた。
なんせ、Youtubeから動画を探して、
DLするのに苦労した。
今週末は結婚式余興VTRの作成で終わった。
日曜日の夜に、今日のプレゼンの資料を作り上げてた。


そして、今日のプレゼン。
思いっきり失敗した。
①何を伝えたいのかがわからない。
 ・抽象的すぎる
 ・話が深く入りすぎる
 ・枝葉に飛ぶ
②時間の尺とその配分が、まるでなっていない。
③相手のメリットになる話ができていない。
④そのくせ、おふざけな態度。

最悪である。
プレゼンが初めてであったとしても、
ありゃ、ない。
先週火曜日、
出張の帰りに本屋で買った
プレゼン関係の本をまずは読もう。

そして、プレゼンの練習あるのみである。