2011年9月11日日曜日

とうきび、とうもろこしが届いた~~、嬉しいぞ。ゆで方とか。

親戚からとうきび、、、とうもろこしを頂きました。うれし~~。


かわをむいていくと、なんとコーーーーーン!な香りなんでしょ。たべてぇ。。


 とうきび(とうもろこし)のゆで方は、諸説あるみたいですね(諸説って…)。なんか、ゆでる人もいれば蒸す人もいる。5分と言う人もいれば15分と言う人もいる。電子レンジと言う人も。中にはかわがついたままゆでるという人も。

僕の場合は、15分程度ゆでますね。つぶの大きさとかにもよりますけどね。塩をドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっといれるんです。これでもか!ってくらい。そうして、茹で上がったら、さわれるくらいの熱さになったら、すぐラップする派です。これも、分かれますよね。すぐに水にくぐらすといいという人も。表面がしわしわにならない対策です。

ま、何にしてもおいしいとうきびでしたわ~。また食べたい!