2011年9月10日土曜日

プレオ、ブレーキランプの交換。ビスをはずして、ユニットはずして、はい交換の10分作業。

今日は、プレオのブレーキランプ(ストップランプ)の交換をしました。電球がきれてしまったので、ハンケツ状態でした。

これくらいなら、自分でもできそうだなぁ!と思い、電球を購入。

プレオのストップランプ交換は、ユニットをはずして行うことになります。
下の画像の黒い部分にビスが2つついていますが、それをはずして、ストップランプ、バックランプ、ウィンカーが一体となった部分を外すわけです。

で、ねじをはずしたら、ユニットをはずします。が、下の画像にもあるように、車体右側に穴が二つあって、クリップでとまっているので、丁寧かつ強引(どっちやねん)に外すわけです。すると「カコン!」って感じで外れます。


真ん中がストップランプ。左にちょっと回すと、抜けるようになります。


こんな感じですね。


で、電球を交換したら、あとはユニットをはめて、ビス止めするだけです。このときも、クリップがあるので、丁寧かつ強引にはめます。下の画像のユニット側の突起と車体側の穴を合わせますね。


ああ、バルブが切れている。