2014年6月11日水曜日

ウィルコムを使い始めて。

さて、

脱スマホを目指して!iPhoneの高い請求に辟易。ソフトバンクiPhoneからガラケーへの移行を考える。まずは、ウィルコム契約。これで6万円の節約(想定ですが…)

で書いた通り、携帯電話料金を抑えるために、ウィルコムを契約して約1か月。

累積発信時間が2時間32分でした。
10分を超えてしまうと通話料がかかってしまうのですが、
今まで気がついたら15分になっていたことが2回くらいあったかな。
あとは、10分30秒とかが数回。

基本、会社の電話からかけることを心がけていて、
今までの環境ではiPhoneからかけなければならないときに、
ウィルコムをつかっているので、結構、節約出来ていると思います。

請求がまだきていないので何とも言えませんが。

使い心地は…



まぁ、PHSだけあって、音質はよくはないですね。ちょっとノイジー。
でも、全然、話していて話せないということは無いです。普通です。
ちょっと山道に入ると電波が入らなくなります。
ですので、節約と言っても、やはり普通の携帯電話は必要です。

購入した機種は、
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/08k/index.html

僕が契約したときは、機種代0円でした。
0円だけあって、最低限の使い途として通話のみという感じですね。
他にも機能はついていますが、粗雑です。
それなら、そこらへんはiPhoneを使うので。
電話帳も最低限のみ。使うときに追加していく感じです。