2011年1月23日日曜日

【行政書士】294分 1/23(日)の学習時間

ぬおおお、久しぶりに5時間近くやりました。やった感満載ですが、他にもやりたいことがあったなぁ、、、という感覚も。贅沢です。

気がつけば、発展民法が終わり、発展行政法に取り掛かっております。

前にも書いたことがありますが、一日の勉強量が少なくなると、必然的に同一項目の復習にたどり着くまでに間があいてしまい、失念することが多くなるので、いらいらしてきます。こういった意味で、勉強時間がたくさんとれる人は羨ましい(それぞれ各人に与えられた人生なので、僕にはそうじゃない何かが与えられているという前提はもちろんありますが)し、そういう環境が今整っている人は、それを大事にすべきだと思います。

働いてから勉強するのは大変だというのは、こういうことがメインかもしれないですね。