2012年9月29日土曜日

APICA CD Premium NOTEBOOK。アピカのCDプレミアムノート。日本製でしっかりしている。本当にさらさらつるつる。とても書き心地がいい!


今までノートはモレスキンを使っていました。もう、かれこれ10冊以上は使っています。大好きです。けど、卒業することにしました。また入学するかもしれないけれど、汗。

モレスキン、堅牢です。ちょっとやそっとの使い方で、ほつれたり裂けたりしません。3ヶ月ほぼ毎日、開いたり折ったりしても何の問題もない。ぱんぱん、太ももを叩きながら歩いても問題ない。ハードカバーに至っては、しっかりしているので不安定な状態でも書きやすい。そして、A5よりちょっと小さいサイズがまたちょうどいい。

けどね、高いんだよ!1冊3000円近くって、どんだけですか。しかも、紙質が悪い!!万年筆を使っていると、裏移りが激しくてイライラする。

なんていうのかな、たくましいんだけど、リビングに靴下を脱ぎっぱなしにするだらしなさがイヤ!みたいな感じかな。違うか。

ということで、CD Premium NOTEBOOKを買うことに。枚数ほぼ同じでお値段3分の1の900円前後。それでも、高いよね、汗。

CD Premium NOTEBOOKのサイト:http://www.apica.co.jp/cd_notebook/

我らが日本の文房具はすばらしいんですよ。なんも、わざわざ裏移りするMADE in CHINAのイタリアブランドに金をみついでやる必要はない!ま、イタリアも財政難だからいいのかもしらんけど。

「シルクのような書き心地」ですって。結構いろんな雑誌に載っていて気になっていたので、サンプルを手に取ってみたら・・・なんと、本当に紙がツルッツル。サラッサラ。しかも、1枚1枚がしっかりしていてすばらしい。こりゃ、万年筆でかいても絶対に裏移りしないわ。ということで、購入。


ちなみに、モレスキンとの大きさの違いはこんなもんです。

 開いてみると、閉じ紐が表紙と同じ色。さりげなオシャレ。


LAMYのM字、インクブルーで書いてみるとこんな感じ。発色がいいです。けれど、ちょっとインクの吸い込みは若干時間かかるかな。すぐ触ると間違いなく、かすれちゃいます。でもって、右の画像は、そのページをめくって、裏を写したもの。ん~、若干裏移りしているかな。でも、モレスキンのように、裏にまでインクがにじむような、裏抜けっていうのかな、それはないです。


ちなみに、これがモレスキンです。同じく書いてみました。


まぁ、でも、好みですからね。こればっかりは。しばらく、このCD Premium noteで行ってみようと思います。表紙がもっと強ければいいのになぁ。CDプレミアムノート。

それか、モレスキンの紙質が上がって値段が1000円くらいやすくなればいいのに。

ちなみに、私は横罫(8ミリ)を買いましたが、無地、5ミリ方眼もあります。サイズもA4、B5、A5、140mm×124mm、A6があります。