2012年9月10日月曜日

プロナードとの初対面のご感想。内装や装備品について。


出張や業者さんの都合でしばらく友人のSの家にあずかってもらい、先週土曜日に引き取りに行ったわけですが、はじめて会ったときの感覚は、「お、どーも!」と言う感じ。なんか、見慣れた感じ。写真で色々見ていたからでしょうかね。

最初に中をチェック。しかも、いきなり後部座席に座って、その広さを時関したいという。いや、後ろから見渡してチェックしようという感じでしょうかね。

カタログからの転載なので、とても素敵に見えますが、50%引きくらいで見てください。それでも、広くていい感じです。まぁ、といっても10年以上前の準高級車ですからね。。。


アバロンのときは、タバコのヤニやら天井のキレやらで色々と「えええ!?」と思ったところもありましたが、今回は特になく。Yさんが綺麗にしてくれたのか、Sがやってくれたのか、前のオーナーさんが綺麗に乗ってくれていたのか、とてもいい環境。タバコのにおいもないし、そもそも灰皿使ってないし。下手な改造もない。前回の記事で書いたように、むしろ使わないかもしれないけれど、細かいオプションがついていたり、1年点検を受けていたり、点検記録簿もしっかりついていたり、説明書なんかもすべてそろっていて、「ああ、性格が几帳面な人だったんかなぁ」と安心すら覚えました。


メーターもとても見やすいメーターで。アバロンの、あの独特の奥に見えるオプティトロンメーターとはまた違って普通な感じです。


ナビはちょっと古臭い感じの見にくい感じですが、まぁ、「どうしても」というときのために…ということで。ゆくゆくはディスクを新しいものに買い換えましょう。TOYOTAのナビは、パナソニックのだと思いますが、レンタカーで色々試しましたが、一番分かりやすいし好きです。中央のナビ画面も以外と見やすい位置でした。難点は、古いのでタッチパネルではなく、リモコン操作なので反応が鈍かったり、文字入力などはとっても時間がかかりますね。


今までプレオだったので、グローブボックスの広さやコンソールボックスの大きさ(そもそもプレオはないし)、フロントドアについているアクセサリーポケットなどの収納の多さはとても便利です。



あと、出品表に書いていなかったもので、「おおお!」と思ったのは、やはりサンルーフ。なくてもいいですが、あるとやはり気分がいい。そして、運転席ワイドビュードアミラー。初めて運転していてドアミラーみたら、右はじがなんか変なんです、汗笑。右はじが、80年代初頭の中国拳法映画のように細くなっている、笑。ああ、そういう機能なのね。


あとは、Gパッケージにこだわった理由の、革シート。Sの奥さまが革の匂いがダメとか!!そういう人もいるんですね…。確かに、夏の直射日光が当たった後は、かなりの匂いがします。
そして、クルーズコントロール。この1週間で二度ほど100km以上の高速道路の運転がありましたが、やはり楽です。ふんふんふーん、って鼻歌もんです。
そして、意外と便利だったのが、リモコンのトランクオープナー。重い荷物を持っているときには役立ちました。
まだ、使っていませんが、出張中に車内でPCを使う際にコンセントがほしかったのですが、それが標準で付いている。今までもソケットからとっていたので使えてはいましたが、便利です。
リアのエアコン吹き出し口も、いらんちゃーいらんですが、後ろに乗った方に見栄はれますね、汗。
問題は、盗難防止システムのイモビライザーシステムがついていること。鍵が近くにないとエンジンがかからないので盗難防止にはいいのでしょうが、エンジンスターターをとりつけるのに若干のお値段がかかるようです。冬前にはつけたいですなぁ。。。
そんなこんなで、かゆいところに手が届く、贅沢品が色々とついています。



あとは、オプショングッズ。ゴールドエンブレムだったり、フェンダーランプだったり、エアピュリファイヤーだったり、コーナーセンサーだったり、モネ対応ハンズフリーセットだったりがついています。いらんものも多いですが、なんか嬉しいです。


唯一、出品表に書かれていなかったことで、残念だったのが、下のオーバーヘッドコンソール、、、まぁ、サングラス入れですが、このラッチが壊れていました。Sのところに来たときには、両面テープではっつけられていて、あかなかったとか。何度押しても明かないので、なんだ?と思ったらそういうことだったそうで。

しかも、この部品、中古がなく新品で13500円もするという。今は、紙を挟んで格納しています。でっぱなしだったら、ミラーにかぶって見えないんです。Sが部品を探して色々と考えてくれてて、嬉しい限りです。

とまぁ、まずは、走りに関係ない部分での感想。