2016年1月11日月曜日

イヤーピース(イヤホンチップ)を購入!Appleのインイヤー(カナル)型イヤホンの音がよくなった!!

インイヤー(カナル)型イヤホンをしていて、なんとなく音質が悪いなーと感じている人いませんか?ひょっとしたら、あなたの耳の穴が大きいのかもしれません。いや、本当に。





僕、このイヤホン使っていました。発売当時のレビューでは、とても評判の良いものでしたが、買ってみて愕然。ぜーーーんぜん、音が良くない。「良い」っていう人もいるけれど、僕には良くない。

オーディオ・テクニカのイヤホン。SOLID BASS。ATH-CKS90。使った感想。使用レビューってほどじゃないですけど。

で書いているイヤホンも使っていましたが、こちらのほうが断然良かった。けど、右側が壊れてしまって、Appleのインイヤーヘッドホン一本で過ごしていました。

Appleのこいつ、全然、良くない代物と思っていました。音は良くない、イヤーピースはポロポロ外れる。つい昨日、しまいには、イヤーピースが外れてなくしてしまいました。

イヤホン、新たに買おうかと思いましたが、思いとどまってまずはイヤーピースを探すことに。

そういや、このイヤホン、耳に入れてもプカプカはずれそうなので、ぐーっと耳の奥に押し付けることが多かったのですが、そのときうまくはまると音質がよくなる時があるんです。買った時に、一番大きなイヤーピースにしたけど、それでも小さかったということですね。

純正で探したけれど、大きそうなのがないのと、そもそも高いし、在庫持っていそうなお店がほとんどない。で、Apple以外のメーカーで互換性がありそうなもの、そして、大きそうなのを探しました。それで見つけたのが、これ。いろんなサイトさんにお世話になりました、ありがとうございます。

「まさかね?このシリコンのせい?」なんて思っていましたが、どうやらそのようで。

耳にぴったりフィットしていないので、音がしっかり伝わってこず、スッカスカの軽い音だったようです。

下記のサイトでも同じこと言っています。



耳にぴったりフィットするイヤーピースじゃないと、本領発揮できないってことですね。この商品、SS、S、M、L、LLの5サイズあるので、試してみてはいかがでしょうか。それと、このイヤーピース、4個入りで、良心的ですね。

ちなみに、Apple純正イヤーピースのMは、このMと同等サイズのようです。

あ、あと、純正のイヤーピースはよく外れていましたが、これは大丈夫です。「ハイブリッド」とありますが、何と何のハイブリッド化というと、柔らかいシリコンと硬いシリコンのハイブリッドなんだそうです。イヤホン本体と接合する部分が硬いシリコンで出来ているので、外れにくいですね。

あー、音良くなったし、買った良かった!