2008年3月24日月曜日

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号

さて、一昨日、寝る前に読んだ「週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号」。

【年収が20倍に増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命】 と銘打った特集が組まれていました。

20万部ベストセラーをたたき出した「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」で有名な、 経済評論家・公認会計士である勝間和代さんの特集記事です。 「知的生産術」という言葉は、最近はやっているようですが、要は1%の本質的な情報を見極めるには…時間の上手な使い方…そして人脈づくりに関するお話。

彼女の経歴を拝見したんですが、まぁ、すごい!まさに、インフレスパイラルのように、上向きですw そんな人の話って、「それはあんたのその環境がそろってるからでしょ」とか「もう、今時点からじゃ無理です、私」みたいな独りよがりな部分って結構あるんですけど、意外とそうじゃない。自分に照らし合わせると結構見えてくるものがありました。

たとえば・・・・ 人脈を作るのに、彼女はどうしているのか。 ランチタイムに人と会うそうで。
・夜みたいに酒がはいらない。
・時間も決めれているから効率的な話ができる。
・おいしいごはんを食べるようにして、その時の印象と話とを強くもつようにする。
なーんて、感じ。 「いや、それ、別に大したことじゃないジャン」 って思う人もいるでしょうが、まぁ、その大したことじゃないことから、 彼女はいろいろと吸収しているようです。

で、そういう「新しい人」をどう開拓しているのか、、、、 なーんてことも、書かれていたり。 スーパーな人には、それなりの理由がありますね。


彼女の新書、ちょっと読んでみようかな。 ・・・・ってな感じで、また、彼女の部数が増えていきます。。。。(笑)