2008年3月26日水曜日

ウイルスバスター2008にアップグレード

さて、昨日書いたブルースクリーンの件ですが。

ブルースクリーンというのは、「Microsoft Windowsにおいて、オペレーティングシステムになんらかの異常が発生し、深刻なダメージを負う可能性のある状況に陥った際に表示されるメッセージ、及びその画面全体を示す俗称である。」(Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3より)とのことです。

ただ、その原因は千差万別。「たいていの場合、Windowsが必要とするファイルレジストリデータの欠如および破損、不良メモリモジュールの使用やデバイスドライバなど周辺機器関連のトラブルが主な原因となる。」(同Wikipedia)とのことで、素人の僕みたいな人間には調べるだけで1日、、、かけてもわからないような気がしますw。


ただ、どんな作業をした時になるのか、、、、っていうことや、何をしてからこういう症状がでるようになったのか、、、、っていうことを考えたら、元の状態に戻せばだいたいOKだったりするようです。
あとは、ひたすら、ググッて、似たような症状のヒントを発見しては試し、そこをたどって、、、という感じでやれば解決策は見つかるかもしれません。

僕の場合、昨日も書きましたが、Firefoxをインストールして、いろいろなアドオンを入れたあたりから、ブルースクリーンの症状がよく出てきました。で、Firefoxをアンインストールしてみたら治るかと思ったのですが、そうもいかない。おかしい、、、、と思い、Firefoxを再インストールしてみたら、アドオンや設定が残っていた…。 
あぁ、、、、、、と思い、これの削除の方法をググったのですが、どうも紹介されているやり方ではみつからないので、、、、、、、困りました。

で、、、、何かいい方法がないかなぁ、、、、とさらにググっていたところ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006289.html
に出会ったわけです。


えっ!???全然見当違い!!!

と思いましたが、もう私の全力でできることはすべてやったので、藁にもすがる思いで実行してみたんです。


すると、、、、、、なんと、ウイルスバスター2007を終了させただけで、ブルースクリーンの症状は改善されました。Firefoxインストール前は普通に動いていたのに、、、原因はいまだにわかりませんが、Firefoxをインストールしたことで、ウイルスバスター2007に何らかの変化があったのかもしれません。で、いろいろ調べてみたら、ウイルスバスター2007は不安定だとか、、、評判があまりよろしくないページがたくさん出てきました。


で、、、、、、問題は、ウイルス対策ソフトです。
新しいものを買おうか悩んでいたのですが、TrendMicroのページに改善策が出ていないか見たところ、「ウイルスバスター2008へのバージョンアップが無料」というのです。

ふーむ、、、「問題のあるソフトのバージョンアップをするというのはいかがなものか、、、、」とも思いましたが、「まぁ、噂されてるくらいだから、改善されているだろう。これで治ればめっけもん!」くらいの気持ちで実行しました。


・・・・すると、、おぉ!!!!!!
治りました。

ちなみに、私が見てブルースクリーンになっていたサイトは、e+というチケット販売のサイトでした。が、ぜんぜん、問題なし。これで、再び、快適なネットライフが過ごせそうです。


今日は18:30に帰宅して、昼寝1時間、嫁さんが職場の飲み会だったので、洗濯と洗い物を済ませ、夕食を作って、食べ終わったのが21:30。そこから上記のことをいじくっているうちに、23:00。で、今といった感じになりました。