2009年2月19日木曜日

2月18日(水) 長い会議は時間の浪費。エコでいこうぜ。エコで。

☆今日の一日☆

【インプット】 読書15分、簿記30分
【アウトプット】 ブログ
【睡眠時間】360分(6時間)

今日はひたすら【To-Do】の1日だった。
昨日の会議体の年末からの動きをまとめる作業が、
特に時間がかかった。
また、7時間続いた会議も、
その時間を浪費している感の原因。

「会議が長い」ことを
「みんなで議論しているから」
「民主的だから」
と勘違い発言をしているのは、
どこのドイツだ、オーランダ。

時間をかけて働くこと、
時間をかけて努力をすること、
こんな神話が残っている職場は、
もう古い。

時間は立派な資産。
これを有益に投資していけない伝説の方々は、
早く年金を頂いて、
有意義な老後生活を送り、
裕福な暮らしをしてもらいたい。

そうすれば、
日本の景気も多少は良くなるかもしれないね。
彼らは金持ちですから。

会議の実態。
それは、
過去の記憶の探り合いと
飛躍した論理を持ち出す人と
論点のずれた発言をする人と
杓子定規なマニュアラーに対する詰めと
それを「早く終わらないか」と見守る人の集会。

その体質に気がつかないものか。
まぁ、目の前の危機的状況にもかからわず、
ヤフオクで洋服見たり、
楽天トラベルで旅行金額を確認したり、
真剣にPC画面に向かっている
骨のある奴がたまにはいるもんだと思えば
ソリティアをやっていたり、
流行りの小説を読んでいたり、
んなことを、
仕事中に平気でやっているやつには、
一生、気づいてもらえないのかもな。

自分のために頑張っている。
そういう自分がむなしく感じる。