2009年2月28日土曜日

苫米地英人さん『苫米地式コーチング』 インデックスコミュニケーションズ 

『コーチ!最近うまくいかないんですけど、
どうやったらいいですか?』
『おれの経験からいえばな、
もうちょっと顎を引いて・・・』




コーチングなんていうと、
「指導する」や「成長させる」ってイメージ
がありますけど、
コーチングの役目とは、
人間が本来持っている無限の能力を
引き出すことだそうです。

第1章と第3章では、
コーチングのなんたるかが、
第2章で具体的な方法が
書かれています。

そして、
彼のいう方法で、コーチングを身につければ、
自分のみならず、さまざまな分野でも、
コーチングができるそうで。

ピッチングコーチが、
サッカーを教えることなんか、
おちゃのこサイサイ。

人間の本来持っている能力を
引き出す手段なので、
どの分野にでも通用するんですって。

今の僕にとっては、
若干、次元が違うと感じる部分もありましたが、
大筋、コーチングに対する今までの見方とは違う
一歩掘り下げた世界を
堪能させてもらいました。

これは、少々、寝かせます。