2009年3月14日土曜日

【ココマネ活用法】みんな、どのくらいお金を使ってるの?「家計比較」でわかる世帯平均!

またまた、ココマネです。

みなさんは、
ほかのご家庭が、食費にどのくらいかけているのか、
水道代、電気代にどのくらいかけているのか、
気になったことはありません?



こぉのぉ木なんの木? 

去年の暮、
今住んでいる家に引っ越しをしたのですが
その際に、ひいきにしていた灯油屋さんに
言われた言葉。

「お得意さんがいなくなるのはいたいなぁ。
T.projectさんは、いいお客さんだったから」
僕は、すぐに聞き返しました。
「いいお客さん?」

すると
「ええ、T.projectさん、
ほかのご家庭より、灯油の消費が早いんですもの」
え?って感じです。
別にTシャツ1枚で過ごしているわけじゃないし、
それなりに家の中でも厚着もしているのに、
他の人たちは、
もっと灯油代がかかってないの?
平均的だと思ったのに。

それ以来、世間の平均相場ってどのくらいなんだろう。
そう疑問に思っていたのですが、
ココマネを使っていたら、
ふとそういう機能に出会いました。




なんと、「ココクル家計簿」の「分析」に
「家計比較(世帯平均)」があるじゃないですか。

これはちょっと面白いかも。
ただ、ココマネサービス自体が、
始まったばかりなので、
データとしては、現時点では使えませんし、
独自の費目設定をしていたりすると、
当然、そこは比較ができません。
また、内訳のやり方によって
その中身も変わってきますので、
厳密な数値とはいえませんね。
電気代、水道料など
明らかなもので あれば参考にはなります。
あと、ココマネ会員が入力した数値が
反映されてるだけだと思われるので、
いたずら半分で極端な数値を入力されたり
するとちょっと使えなくなります。

ま、いずれにしても、目安でしょうか。
ゆくゆく、ひとつの形になったら
とっても面白いと思います。

ちなみに、
こうした分析機能が
もっともっと充実したら
より使いやすいですね。