2009年3月9日月曜日

ココマネ、だいぶ形になってきました。そうそう、みなさん、どうやって貯蓄しています?

2月21日からつけ始めた、
ココクルマネー
略して、ココマネ。

3月頭がすぎて、
だいぶ形になってきました。
月末が楽しみです。

基本、3日坊主な自分でも、
買い物をして、
レシートを見ながら入力するのが
とっても楽しいです。

買い物をしているときも、
ココマネを考えて、
無駄遣いをしないように意識しますし、
レシート入力をしている際も、
改めて金額を眺めて、
「こんなにするんだ、大切に食べないと、使わないと」
って思うし、
それが必要なものだったのか、
改めて考える癖がつきつつあります。

世の中の人にとっては
当たり前なのかもしれませんが、
私、基本、浪費家なので。


ところで、
今日貯蓄に関して考えていたら、
こんなニュースを見つけました。

『小さな額からコツコツと。貯蓄の方法ナンバーワンは「毎月定額貯金」』
(livedoorニュースより)

ネットリサーチで有名な
アイシェアが調査した結果
毎月こつこつ。現在貯金をしている6割強
によると
貯蓄をされている方は、6割に上るそうです。

そして、貯める方法としては、
「定額貯金」が一番多くて4割だそう。
よく「お金を貯めるなら、
その分の予算を先にとるほうがうまくいく」
なんていわれますけれど、
そういうやり方をしている人が、
やはり多いんですね。

「収入-貯蓄=生活費」○
「収入-生活費=貯蓄」×

T-projectは、
基本「余ったお金を貯金する派」ですが、
やはり、大してお金はたまりません。
基本的に、今、たまっているお金は、
ボーナスなどを使わずにためているお金。
来月からは、
それも支出の一部として、
先に予算として組んでしまう方法をとってみます。

参考までに、ネットで検索していたら、
「いろいろなお金の貯め方・貯蓄方法」
なんてサイトが見つかりました。

ゆくゆくは運用にも
手を出してみたいと思っていますが、
まずは、定期預金に手を出してみようかな。


今度、時間を作って調べてみよう。