2009年3月3日火曜日

【ココマネ活用法】費目をカスタマイズして節約ポイントを探る。

2月22日からつけ始めた
オンライン家計簿「ココクルマネー」。
略して、ココクル。



上記赤マルで、費目を自分流にカスタマイズすることができます。

家計簿をつける目的は、
人さまざまだと思います。

家計簿の目的
http://kakei.eside.biz/kakeibo/mokuteki.html
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/1285


趣味としてつけている人。
月の収支が支出超過にならないように管理するため。
データとして蓄積して節約ポイントを探る人。
どこのお店で買ったら一番安いかを探る人。
などなど・・・

せっかくつけるのだから、
悪化しないように管理するのではなく、
改善するために活用したいです。

そのために、まず、自分流のカスタマイズが必要。
「自分流」なので、
自分に合った形がいいと思いますが、
そのために共通するのは、
『費目』(ココマネでは『項目』になっています)
を「自分流」にすること。

たとえば、
一般的な家計簿では、
「外食」は『食費』項目の内訳にあります。
そのままつけて、
あとで比較するのも構いませんが、
『外食費』という費目を設定する。
そうすると、
そこへの支出が浮き出てきます。

ただ『食費』項目の中の一つに加えるのと
『外食費』と分けるのでは、
意識が変わってきます。

僕は、外食は、、、
①「贅沢」と思っているし、
②「値段が張る」と思ってるし
  ※自分で作るのと比べると3倍から5倍の出費になる
③「(基本的に)無駄な支出」と思っているし、
  ※調理・後片付け時間や労力を考える時もあります
  ※贅沢な時間を過ごすためと割り切る時もあります
④だから「節約のポイント」だと思っています。

そう考えると、
『外食費』を浮き上がらせることで、
①意識してそこに向き合う
②支出が少ない状況がうれしくなる
③外食を抑えようとする
④その結果、節約につながる
という効果が表れています。

現在2月度が2週間を過ぎようとしていますが、
今月は、夕食としての外食で3500円程度、
映画を見に行った際の
ポップコーンとスナックとドリンクで1500円と、
現時点で5,000円程度です。
そして、
こうして外食費として浮かび上がらせているので、
映画のときの1500円が浮かび上がって、
今、「もったいない」って思えています。
おそらく、
『食費』に埋もれさせていたら、
そうは思わないでしょう。

そして、『食費』項目で9600円。
1回の夕食と1回の映画で、
ここ14日分の『食費』の半分を使っている。
換言すれば、
1回の夕食と1回の映画で、
1週間分の『食費』なわけです。

以前の感覚であれば、
週に1度、
最近のように全体的に忙しい状況だと、
安めの外食で週に2度ということも
頻繁にありましたが、
家計簿をつける楽しみ、
数字になって表れる楽しみから、
とどまっています。

まして、
1回の夕食と1回の映画で、
1週間分の『食費』なんて考えると、
おいそれと使ってられません。

ということで、、、、、
無駄出費をおさえるためにぃ~~~~い~~~いぃ~い~~~~
費目を設定することぉ~~~~お~~~ぉ~~~~~おおお~~~~~、
これ、有ぅ効ぉじゃないかと思いま~~~~~~~~~~~~す。



あると思います。


ココマネ、便利ですよん。