2009年4月7日火曜日

【格闘の日々!簿記2級取得への道のり】第1回PD「S」~その1.時間目標は達成できたか~

本当は、
「日商簿記検定2級。6月受験での合格を目指して! 」
で書きましたように、
一週間で区切って、PDSしたいところなんですが、
旅行やらなにやらで
PDSをPDSすることすら
アイキャンノット!!
でした。


せっかくなので。

3月11日(水)114分(商業87分、工業27分)
3月12日(木)143分(商業53分、工業117分)
3月13日(金)127分(商業62分、工業65分)
3月14日(土)32分(商業0分、工業32分)
3月15日(日)30分(商業0分、工業30分)
3月16日(月)0分
3月17日(火)0分
3月18日(水)0分
3月19日(木)0分
3月20日(金)0分
3月21日(土) エジプト出発
3月30日(月) 帰国
3月31日(火)106分(商業0分、工業106分)
4月1日(水)135分(商業37分、工業97分)
4月2日(木)165分(商業95分、工業70分)
4月3日(金)207分(商業66分、工業141分)
4月4日(土)77分(商業60分、工業17分)
4月5日(日)105分(商業105分、工業0分)
4月6日(月)191分(商業112分、工業79分)

勉強に対する集中力は大丈夫のようです。
30分やって5分休憩。
こういうサイクルでやっています。

ただ、寝不足が続くと、
書いているうちに眠くなるので、
なるべく規則正しい生活を
送りたいと思っていますが。

旅行中は端から
勉強をするつもりはなかったので、
3月11日から17日間。
そのうち、土日祝日は4日でした。

4日×120分=480分
13日×90分=1170分
で、合計1650分。
Pでは、1650分の勉強をする予定でしたが、
1432分しかできませんでした。
218分足りません。


そもそも時間の確保が、
できていないというのは
お話になりません。

勉強をした日のみのアベレージは、
119分なので、
Pよりはるかにやっている
ことにはなります。

エジプト旅行前に片付けなければならなかった
突発的な仕事によって、
3月14日から学習時間が極度に
少なくなっていますが、
そういう不測の事態をカバーする
精神力が必要ですね。


加えて、
4月4日・5日の週末にかけて、
思ったほど数字が伸びなかった。
これはひとえにやる気の問題
です。
ついテレビを見てしまったり、
趣味の時間にあててしまいました。
6月までの我慢、
そう言い聞かせて、
まずは、学習時間を、
1日の早い時間帯に確保することが
ポイント
になりますね。
具体的には、
午前中に2時間やりきってしまう。

とはいえ、
Pまで足りない218分ですが、
これ、17日間でトータルして足りない時間なので、
1日当たりにしてみると、13分弱。
逆の発想をすると、
これくらいは「もうひと踏ん張り!」
で達成できそうな目標です。

明日から「よし、今日はおしまい!」
となる前に、
「よし、あと15分!!」
ともうひと踏ん張りする癖を付けます。


これが「不測の事態をカバーする精神力」
ですね。
15分、これくらいなら、
僕でも大丈夫そうです。