2010年6月8日火曜日

【行政書士】6/7(月)の学習時間は129分

さきほどの質問、ナオキさんが答えてくださったおかげで、スッキリしました。本当にありがとうございます。僕も早いところ押さえるべき部分を押さえて、今度はどなたか困っている方の力になれるようにがんばります。

今日は昨日チェックした「憲法」トレ問の理解不能なところ、あいまいなところを中心に復習。その後、「政治・経済・社会」のトレ問で、政治と経済の×と△印をつけたところを確認。その後、社会の部分を復習しました。

社会の復習に関して、○か×かの判断はつくのですが、理由の部分がぱっと出てこないことがおおかったです。特に理由を考えたときに、年が合わない。

【問題文】1960年代後半に始まった四大公害裁判はすべて原告側の実質勝訴となったが、公害健康被害補償制度が確立されたのは1980年代半ばになってからである。
【解説】公害健康被害補償制度が確立されたのは、1973年、公害健康被害補償法が制定されたことによるものである

この1973年がでてこなかったり、そんな細かい年表じゃなくても1970年代前半という感じも出てこない。公害健康被害補償法が制定されたことで健康被害補償制度が確立されたというのもぱっと来ない。

っていうか、そんな細かいことまでいいのかな、、、とも思うけど、みなさんはどうされてるんでしょうか。

ま、いずれにしても、どーもブログをみると、【行政書士】今日の学習時間は82分以来やっていないので、約1カ月たつとこうなるということでしょう。2週間置き位に復習はするべきですね。