2010年6月1日火曜日

【食】旭川ラーメン 蜂屋 5条創業店 さんに行ってきました。

昨日の夜から旭川の出張に来ています。宿泊先ホテルのレポートはのちほどとして。

今晩の食事は、、、、旭川といえば、醤油ラーメン!

ということで、iPhoneの食べログで検索して行ってきました。

そのお店はこちら!

旭川ラーメン 蜂屋 旭川5条創業店さんです。

3店舗展開で、焦がしラード、動物系と魚介系のダブルスープのラーメンが売り。

ラーメン好きの私としては期待したいところですが…

が・・・・

あかーーーーーーーーーーーーん!

まず、店内に入って、「うっ…」となりました。独特のにおいです。失礼ながら、「ふ、、、不潔なのかな?」と思う店内のにおいでした。

そして、醤油ラーメンセットを注文。出てきたラーメンがこちらです。



一口目を食べた時に、この店内のにおいの原因がわかりました。

「こ、、これか」

なるほど、食べログでレビューされていたコメントに「クセになる味」「独特の味」という表現が見受けられたのですが、これがそれか!と。This is itか!と。

店員さんが悪いわけではありません。親切な方でした。お店の方が丹精込めて作られたラーメンです。理解しています。そして、これをおいしいという方もいらっしゃるでしょう。そういう方を否定するつもりは毛頭ございません。お口に合わない私が悪いのです。

が、、、どうもこのにおいは、うっ・・・とくるにおいでした。三分の一ほど残してしまいました。ラーメンを残すのは珍しいのですが…。なんていうか、焦げ臭い、オイルっぽい、、、、そんな感じ。

帰宅後にネットでチェック。あのにおい、焦がしラードだったのかと。でも、私には無理です(汗)。

とはいえ、たくさんの色紙が飾られ、店内にはたくさんの人が。私が入った時点で、4組。食べている最中に2組入ってこられました。スープもおいしそうに飲んでらっしゃる方も居たので、好みなんでしょうね。

ちなみに、蜂屋さんに関するページがありましたので紹介しておきます。