2012年12月30日日曜日

左側のタイヤがパンク。ええ、前も後ろも。サイドがいってて両方交換。

12月のある日、仕事から帰ろうと走り出したら、やたらとトランクションコントロールがかかって、すべるすべる。しかも、左側にハンドルが取られる。確かに路面はツルッツル。「やたら滑る日だなぁ」と思いながら300メートルほど走ったが、それにしてもおかしい。ちょっと止めておりてみたら、、、車が左側に傾いている。

!!!!

タイヤをみてみたら、なんと左側の前も後ろもぺっちゃんこじゃないか。


しかも、前なんてスリップしっぱなしで300メートル走ったからか、タイヤが悲惨なことに。


その日は、保健付帯のロードサービスで自宅までレッカー。50キロまで無料だというからこれは助かった。

で、翌日、前に乗っていたアバロンのタイヤが嫁さんの実家にあるというのでそれをもってきて、左側だけはかせてお世話になっているタイヤ館へ。


タイヤをチェックしてもらったら、なんと内側が切れている。切れているというか、何かが刺さってちょっと裂けたかんじ。ぎりぎりサイドがいってしまっている状態で、「交換ですね」の一言。あーーーー。



ということで、新品タイヤを追加で2本購入するはめになりましたとさ。


今回の整備費用:32,870円  タイヤ館
 205/65/R15 アイスパートナー 2本 30,770円 
 バランス調整料 2,100円
 2012年12月5日(水)