2012年12月18日火曜日

ディーラーさんにクーラントチェックにいったら、クリアランスバルブ、つまりスモールランプが切れていた件

2012年11月29日、だいぶ寒くなってきたので、クーラントの濃度チェックと必要であれば交換のために、ネッツ道都さんにいってきました。

本州からオークションで購入してきた車なので、クーラントの濃度も本州仕様かもしれません。遥かなる富士さんのサイトがわかりやすいですが、クーラントの濃度が30%でマイナス10度が安全温度です。本州の車に多いのがこの濃度です。
私の住んでいるところはマイナス10度を下回ることが少ないとはいえ、北海道ですので念のため50%位にしておきたい。ちなみに、50%で安全温度はマイナス30度程度と言われています。

ということで、ネッツ道都さんでチェックをしてもらって、30%だったら交換しようといってきました。結果、クーラント液の濃度は幸い50%近くあるとのことで、交換不要だとのことでした。わーい。

でもって、いわれたのが、スモールが切れてますね・・・ということ。「交換していいですか?」と聞かれたので「はい」と即答。なんだか、ただチェックしてもらって帰るのも悪い気がして。初めての場所だったし。

して、びっくり。スモール交換するだけで640円とな!!!電球自体は115円。残りが工賃。はぁ。これなら自分でやればよかったわ。



今回の整備費用:640円  ネッツ道都
 左クリアランスバルブ1個取替
 部品:115円  技術料:525円
 総走行距離:100,752km
 2012年10月21日(日)