2008年8月2日土曜日

禁煙セラピー アレン・カー を購入。

禁煙セラピー/アレン・カー 阪本章子【訳】  
KKロングセラーズ

Amazon



楽天ブックス



を購入。
勢いで買ったので失敗しましたが、僕が勝ったのはCD付きのものでした。





禁煙をしたいとマジで考えだし、6月から今まで1日25本吸っていたところを、15本に減らすことを目標にやってきました。そのうち更新しますが、7月は1日平均16本ということで、目標に達することはなくとも、今までに比べ大幅に減らすことができました。8月からは1日10本を目標に…と考えていましたが。

しかーし!

どうも、それは難しそう。僕は元々、タバコの香りが好きです。タバコを吸う動作が好きです。タバコを吸いながら話す会話が好きです。タバコを吸うことがカッコイイとさえ思うときがあります。こんな自分がいくらやめようと思っても、それは我慢をするというレベルを超えられない。本当にやめたいとは思っても、難しいと。そう思って、何か考え方を変える代物はないだろうか、、、、と考えていた矢先。


今日、出張先で飲み会があったのですが、そのときに「禁煙セラピー」を読んだだけで、タバコを吸いたくなくなったという人がいて、話をきくと面白い。今までの私になかった発想です。物は試しと、飲み会を抜けてタバコを買いに行くついでに(たばこ切らしたもんでw)、近くに本屋さんがあったので即買ってきました。


で、飲み会に戻って、みんなに見せびらかし、自分に言い聞かせるように先ほど聞いた話をしていると、別の席に座っていた人が、「おれも、これでタバコやめたよ!3週間だけだけど」だって。話を聞くと、本当に吸いたくなくなったそうです。3週間たったら、吸いたくなったそうですが。。。


さて、今から読んでみます。