2008年8月1日金曜日

Dell Dimension9150 復活までの道のり① ~ ブルースクリーン発生、再インストールを決断

ことが起こったのは日曜日。
今考えれば、あれがその予兆だったのかな、、、なんて思う。





昼寝をしていたら、突然、デスクトップの電源が入り、DVDドライブの廻る音で目が覚めた。





いつも、電源を入れっぱなしで寝て、突然切れたり、、、ってことはあったけど、電源が入ったことはなかった。 なんかおかしいのかねぇ、、、と思いながら、そのまま昼寝をした。





目が覚めて、作業をしようとPCを立ち上げたところ、ログイン画面がおかしい
どうおかしいって、画面のところどころがブラウン管の画面に水をつけたような状態になっている。 下の画像はネットから引っ張ってきた画像だが、画像下の部分がおかしくなっている。こんな感じ。 ここまで大きなブロックではないものの、これの10分の1くらいの大きさ。 あとで知ったがこういうのをブロックノイズというらしい。ブロックノイズの詳細はこちら











でもって、そのときはなんのこっちゃわからないので、普通にログインボタンを押した
、、、、が、動かない。



ん?なんだ???



と思っているうちにブルースクリーンが発生



へ??



ブルースクリーンは発生すると、自動的に再起動がかかるか、強制終了(電源ボタンを5秒ほどおしっぱなしにして、電源を落とす)しかない。強制終了をかけて、再度電源をいれたが、、、、

同じ症状!






あ”ーーーーーーーーー!






って叫んでみても、なにも事態は変わらない。

どうも、ブルースクリーンのエラーを見ると、STOP:0x000000EAと書かれていて、
その下にatri2dvagに問題がありますよ、、、、と読める英語の文章が。
早速、マイセカンドパソコン、Lenovo X60を使って、
「ati2dvag oxooooooEA」でググってみると、
以下のようなページがいくつか出てきた。


http://www3.famille.ne.jp/~suna/cboard/log/tree_1305.htm
http://questionbox.jp.msn.com/qa2761163.html?StatusCheck=ON
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834509.html?ans_count_asc=1


要は、ビデオとかグラフィックに問題があるらしい。
確かに、ログインの画面がおかしいもんね。。

さて、ここから、いろいろ考えました。

ブルースクリーンの原因で一番多いのは、ドライバのエラー。
ドライバというのは、簡単にいえば、
パソコンという「車」を動かしてくれる「運転手(ドライバ)」で、プログラムされたソフトのこと。
この「運転手」をチェンジするか、正気の沙汰に戻してやるか。
そして、次に多いのが、「車」であるハードの故障。
その場合は、壊れている部品を物理的に取り換えることになるわけです。



ドライバの再インストールとか修復ってどうすればいいの??
それはどこにあるの???



なんて状態だったので、半日かけて調べましたが、調べるのも面倒くさくなり、
もう買って2年半経ったPC、結構動きも遅くなってきていたので、
いっそのこと再インストールをすることにしたわけです。






つづく・・・