2008年8月1日金曜日

Dell Dimension9150 復活までの道のり② ~ 再インストール

ブルースクリーン発生後、調べても分からずに、再インストール詳細はWikiでを決断。要は、OS(XPやVista)を一旦消して、入れなおす作業ですよ。



今まで自分でやったことがなかったので、ノートパソコンのほうで調べてみると。



①ハードディスクのデータが全部消去される。(OSをインストールするHDDドライブのみ)
②当然、今までの設定がすべて消えるので、再インストール後は設定をし直す必要がある。
(ソフトのインストールも含め)


ということですので、覚悟の上、まずはデータのバックアップを取ります。


普通にWindowsを起動すると、ログインできないので、セーフモード詳細はWiki参照でログインしました。



電源を入れたら、左のような起動画面がでるので、その間にF8ボタンをプッシュ!
(1回押せばいいんだけど、おささらなかったときなどのことも考えて2回か3回かポンポンポンってオスとGood!)





すると、起動方法の画面になるので、「セーフモード」を選択。必要最低限の機能だけで、Windowsを動かして、問題をわかりやすくするそうです。


で、保存したいデータを外付けHDDに移しました。フラッシュメモリなんかでもいいですね。で、いよいよ再インストールです。


DELLの説明書なんかが入った箱を押し入れから引っ張り出して、、、、OSのリカバリーCDをCDドライブに挿入


電源を入れて、さっきのDELLのロゴ画面の間に、今度はF12をプッシュ。





















で、上のような画面になるので、onboard or USB CD-ROM Driveから起動するように、赤枠を選択して。あとは、再インストールの画面になるので、指示に従って進めて完了でした。OS再インストール所要時間、正味25分!




よーし、完璧!!






、、、と思いきや、これで完了ではないんですね。。。



WindowsXPのインストールは終わったけれども、それこそ「運転手」、ドライバをインストールする必要があるそうで。。。最初、気がつかずに、いろいろとソフトをインストールしていたのですが、エラー音が「ミッ!」って感じでしょぼかったり、解像度が低かったりしたので、おかしいなぁ、、、、と思い気づいたわけです。


Windowsの再インストールが終わったら、スタート→コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーの順で、デバイスの状態を確認してみてください。再インストールしたばかりの状態では、たいてい、文字の横に「?」ついているものがあると思います。下の画像の真ん中辺「その他のデバイス」のところに「?」が付いているような感じです。

















で、このドライバをインストールしないと元の状態では使えない。


さて、ドライバのインストール方法は、、、、、、

まずは、ドライバが含まれたリカバリCDを探す。何枚かCDがあって、なんのこっちゃ分からなかったけど、DRIVERという文字を頼りに探したらあった。で、CDを挿入したが、、、、、どれをどういじってよいやらわからない。。。



しばらく試行錯誤した揚句、DELLのオフィシャルサポートへ電話。これが一番手っ取り早いwエクスプレスサービスコードなるものが必要だった。

でもって、、、要は以下の手順でやってくれとのこと。


①システムユーティリティー
 Dell Desktop system Software Rev:A05を選択してインストール
②コントローラデバイスドライバ
 Intel chipset Software Instrallation Utility Rev:A12
③ビデオデバイスドライバ
 ATI Hyper memory PCI-express X16 (DVI/VGA/TVout) Radeon X300 SE
④オーディオデバイスドライバ
 SIGMATEL STAC92XX C-Major HD Audio Rev:04
⑤ネットワークデバイスドライバ
 Intel PRO/1000 Network CONNECTION Rev:00


これは基本的に一つドライバを入れるごとに再起動をかけるわけです。



で、あとパソコンに搭載されているハードウェアによって、入れるものは変わってくるので、これを見ながらやってる人がいたなら、上記は参考程度に考えてください。上記はあくまで私のPCのハードウェアをもとに指示されたものです。納品書にどのハードウェアが積まれているかが書かれているのでそれを参考にしてもいいです。けど、一番手っ取り早いのはサポートセンターに電話することです。そうすると、エクスプレスサービスコードからPC発注時のデータを取り出して、購入日から名前から住所、どんな組み合わせで組み立てたPCかが向こうで把握できているので、指示が的確です。


と、、、、、うんちくはここまでにして、、、、、


で、上記①②を電話で指示を受けながらやり再起動。で、問題なく起動。次、③④をやって再起動。で、、、、、あ、、、れ?


ブルースクリーンじゃん!!!!!!


電話口に出ているサポートの人も、呆然w で、システム復元をかけて、ドライバインストールをしていな状況に戻しました。システム復元とは、、、、もう面倒くさいのでここ(Wiki)を見てください^^;

で、ドライバを再度、①からインストールしていきました。今度は一つ一つ再起動をかけながら。で、③が終わって、再起動をかけた瞬間。。。


再インストールする前と同じ症状ジャン!!!!


そこからDELLのサポートの人に俺の長たらしい説明が開始。再インストールをした経緯から、今の状況まで。この時点で、すでに電話は50分w 向こうもたまりかねたのか、次の⑤のやり方を教えてくれ、OSを再度、再インストールしてから、もう一度①~⑤を試してみてくれと。ひょっとしたら、先にいろいろなソフトをいれたのが問題かもしれない、、、と。

<追記2011年3月11日(木)>
結論は、Dell Dimension9150 復活までの道のり③ ~ 再インストールにある通り、再インストールの手順としてはこれで間違いのないもので、最終的にはうまく行きました。

ということで、OSの再インストールから開始。で、完了後、即効ドライバのインストール。今度はひとつごとに再起動をかけて試してみたが、、、、、、やはり③で同じ状態。


再度、DELLに電話してみたら「ハードウェアが物理的に故障している可能性があるから、引き取り修理になる」とのこと。聞いてみたら、送料で20000円、部品交換で20000円くらいかかりそうとのこと。



よ、、、よ、、、、よぉんまぁ~んえ~~~~ん!












金額に悩みましたが、それ以上に気づいたことが、、、、


あ、、、明日までに動画を仕上げねば・・・・
もう、こうなったらApple族に転身して、iMAC使いにでもなってしまおうか!


とも思いましたが、私がほしいスペックは17万円はする。


どうしよう、、、、どうしよう、、、、、、、




つづく