2011年12月2日金曜日

うどん。うどん県。がんばれ!!もっと、しこしこさせてください!!

で、到着した高松駅。四国の地に足を踏み入れたのは初めてなので、どんなもんか想像もつかなかったのですが・・・駅前についてちょっとびっくり。意外とこじんまりしているのね・・・。香川県の県庁所在地であり、本州の玄関口で四国の経済の中心かと思ったら、意外と小さいのか・・・・いやいやいや、調べてみたら人口は40万人以上はいる。やはり、「駅前だから」なのかね。

夜20:00頃に到着して、食べログで調べたら、あいている店が少ない。うーん、、、と思いつつ、上の画像の駅建物の中に入っているうどんやさんに入ることに。


ほぉ。。。

で、頼んだのは、かつ丼とうどんのセット。うどんは「せっかくだから!」、かつ丼がメイン。

おお、なんか北海道と違う。どう違うかは忘れてしまったけど、違う感じです。なんだろ、、、香川県のかつ丼はこんな感じの味なのかな。砂糖が少なめなのかな。

そして、問題のうどん!・・・ダメですよ。こんなうどんだしちゃ。あのね、普通においしい。おいしいけど、普通のうどん。チェーン店の丸亀製麺のうどんのほうが、しこしこしていておいしいですよ??あかん!!!がんばって、うどん県!!!

あと、うどんにわかめを入れるのはなぜなんでしょう。。。薬味ボックスにいれておいてほしいなぁ。僕はうどんにわかめをいれられると、たれにわかめの風味がうつって、たれ本来の味が味わえないのでいやなんです。