2014年5月2日金曜日

今年の作物、種、蒔きました。

ということで、5月に入り、日中の気温も安定して15度以上になるようになったので、種をまいてみました。

今年は
バジル(緑と紫)
ジャーマンカモミール
ルッコラ
セージ
ローズマリー
クレソン
エキノプス(青と白)
でいきます。

苗を買えば楽で確実ですが、種から育てる楽しみもあるので。
お値段もひと苗200円くらいですが、同じくらいの値段で種一袋が買える。
ジャーマンカモミールなんて、1000苗分の種が入っていました。
余っちゃうくらいです。


去年はポットを使っていたのですが、セルトレイを買いました。
調子に乗って、鉢底石と土を分けるためにふるいやら、剪定ばさみは持っているのですが、細かい部分を剪定するのにはさみやらを買いました。





ついでに、剪定したオリーブの木の枝を挿し木してみました。
写真はないですが、ローズマリーも。