2014年5月18日日曜日

グレープフルーツの葉が変なことに。カンキツかいよう病か、はたまた、絵描き虫か、はたまた…

グレープフルーツ、葉、病気でググってみてもよくわからない現象。

下記のサイトで紹介されている、カンキツかいよう病ともなんだかちょっと違う。
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E7%97%85.html



なんだかわかる方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。


いずれにしても、良い物ではなさそうなので、葉っぱが丸坊主にならない程度に、できるだけ枝から切り落としました。

で、根腐れ?なのかなぁ、、、という心配と、もう植え替えて1年経つしなぁ、ということもあって鉢を一回り大きくするべく土の入れ替え&根っこ調査もしてみました。


半分掘ってみました。地表2センチくらい下から根が張り出しています。

土も丁寧に落としてみましたが、特に根腐れは起こしていなさそうです。黒くなってぷつぷつ切れる根っこはほぼありませんでした。

鉢の中の落とした土もチェック。細い根は土を落とすときに切れてしまったものもありますが、腐っているからではなさそう。

原因はわかりませんが、これでなんとかなってくれたらなぁ、と思います。