2014年5月6日火曜日

ルッコラ、はやっ!!もう発芽してる。耐えきれず、苗も買ってしまった…

文中に出てくるハーブについては、それぞれググって下さい〜。
それか、
『ハーブの香り』さんのハーブ事典(http://www.herb-scents.org/list.html
『グランド・エルポリストリ』さんのハーブ事典(http://grande-herboristerie.com/herb-encyclopedia/)などをご参照あれ。


実は、先日、種まきの土が足りなくなってホームセンターに買いに走った際、立派に育っている苗をみて、すんごく欲しくなっていた自分。

気になって気になって仕方がなくて、、、、買ってしまった…

種から育てる楽しみもありですが、やはりプロが育てた苗は育ちが違う。。。
違うかどうかはわからないけれど、立派に見える、笑。

ミント系は種まきしていないし、私の住んでいる北海道でも越冬可能なので、まずはミントを。
ミントって、本当に強くて、どんどん根を横に張り巡らせて広がっていくんですよねぇ。

アップルミント、パイナップルミント、スペアミントを購入。


そして、画像の奥に見えるのが、奥からローズマリー、セージ、オレガノ。
ローズマリーとセージは、種もまいていますが、正直、大きくできる自信がない。
オレガノは種もまいていないので。
この3つも越冬できるので、なんていうのかな、長く育てる用?プロが苗まで育てたものと自分で種から育てたものと両方、大切にし方が違ってもいいかな…

どうなるかなぁ。

で、今日、ふと水やりをしていて発見!
2014年5月1日に蒔いたばかりなのに、もう発芽しているやつがいる!!
だいたい、どの種の袋にも7日後あたりから発芽的なことが書いてあったが。

ルッコラ!
5日で発芽。
このあとどうなるのかなぁ〜。