2014年5月7日水曜日

タイヤ交換。

2014年は、昨日5月5日こどもの日にタイヤ交換しましたよ。

べつーに、普通のことなんでしょうけれど。
ここ数年、特別なことがなければ、いきつけのタイヤ屋さんでタイヤ交換をお願いしていましたが、先日からの節約熱におかされて、自分でタイヤ交換をしました。

一本500円×4本で2000円の節約かしら。

っていうか、今までが無駄遣いなのかもね。
自分でやろうと思えば出来ることだし。
クロスレンチもトルクレンチもフロアジャッキもタイヤストッパーも持ってるわけで。
もっといえば、空気圧計もエアコンプレッサーだって持ってるのだ。

僕が持っているローダウンジャッキ。


タイヤの溝はまだあるな。


タイヤ交換のときになぞの道具を発見。
「スペーサー,スペーサー」と勝手に思い込んでたら、
ハブリングというものなんですってね。
友人Sに電話をかけて確認。平らな面が車体側。三角側がタイヤ側にしてつけるとか。
社外アルミをセンター位置にもってくるためのサイズ調整に必要なんだとか。

詳細はAll aboutさんでもご覧下さい。


そうして、こんな按配でつける感じです。


タイヤを外したついでに、ブーツ類もチェック。
前のアバロンのときとVOLVO 850のときは、ドライブブーツシャフトが破れてて、
そのまま乗り続けてドライブシャフト交換をした経験があるので。
ヒビすら入っていない感じでした。


マフラーもチェックしたけれど、大丈夫そう。