2014年5月31日土曜日

サーモスのステンレスポット、TGB-1000。スクリュー栓の魔法瓶って洗いやすい!

買いました。サーモスのステンレスポット、TGB-1000。

ステンレス魔法瓶はひとつ持っているのですが、コーヒー用とお茶用に分けたくてもう一台購入。



安いのでいいや…安いやつは、くるくる回す栓なんだろうなぁ…あ、でも洗いやすくていいかも!中も不衛生ということはないし!

と思い、当初の「安いのでいいや」という目的から、スクリュー栓のステンレスポット探しとなってしまいました。

なかなか見つからない。今はほとんどがプッシュ式なんですね。不思議。スクリュー栓のほうがいいのに。

やっと見つけたのが、サーモスのTGB-1000。これくらいしかないんじゃないかなぁ。
同じタイプで600MLのものもあります。


買っちゃいました。なんの変哲も無いステンレスポットです。



で、早速、コーヒーを入れてみました。
深夜0:00頃、コーヒーを入れて床に就きました。
翌朝7:00起床、なんと「あつい」コーヒーが飲めました。素晴らしい。
夕方…はさすがに「あたたかい」に変わっていましたが、それでも暖かいコーヒーが飲めました。

ちなみに、朝飲んでからは夕方までは飲んでいないので、温度が保たれたんでしょう。
頻繁に開け閉めして、外気が入ると、温度の下がりは早くなると思います。