2008年9月25日木曜日

レバレッジ・シンキング 本田直行  東洋経済

本田直行氏のレバレッジ・シリーズ。レバレッジ・シンキング
前から興味あったので買ってみた。



レバレッジとは「てこ」のこと。

時間・労働:成果=1:1
と思っている人には限界がある。それをレバレッジを使って、
時間・労働:成果=1:∞
にできるといっています。


具体的には、労力・時間・知識・人脈にレバレッジをかける。これで、成果を無限大にできると。
「てこ」というとわかりずらいのですが、ちょっと語弊があるかもしれませんが、要は「ポイントをつかんで効率よく」「そのために気を配る事柄」がたくさん書かれています。

たとえば、労力に関して、、、、仕組化する、逆算発想する、無意識化・習慣化する、二毛作で取り組む、、、など、所々で私も「無意識に」やっていることが書かれていました。確かに、これがなされているときは、うまくいくことが多い。

全体的に非常にためになります。無意識ながら自分もしている良い行動がよい成果を生んでいるときを感じました。

さて、どうすれば時間が効率よくなるのか、知識が効率よくなるのか、、、気になる人は読んでみてください。