2008年9月4日木曜日

Direct print on CD/DVD media from Illustrator イラストレーターからCD・DVDメディアへの直接印刷

Adobe Illustrator doesn't have the function to direct print on CD/DVD media.
To print on the media, for the first we need to preserve the data as JPEG format and then print with the software such as "Rakuchin CD Direct Print".
You should remember that when we need to preserve the date as RGB mode and the date need 200 dpi (resolving power) when you preserve the data as JPEG format.

---------------------------------------------------------

いやぁ、まいりました。。。8時から初めて、今までかかりました。

職場の広報用DVDのデザインを頼まれまして、早速イラストレーターで作成。しかし、デザインが出来上がってから、イラストレーターには、直接、メディアにプリントする機能がないということに気が付きました。













いろいろググってみたんですが、やっぱりそういう機能はないみたい。
でもって、それに代わる方法を2つ発見
①イラストレーターからラベルシートに印刷して、そのシールを貼る
そういうやり方はたくさん書いてあったんだけど、、、好きじゃない。シールがはがれたりするし、再生中にそれが起こったら最悪。
②イラストレーターからJPEGで保存して、らくちんCDダイレクトプリントなどのソフトでその画像を貼り付ける

よし、②でいこう!

と思って試しましたが、うまくいかない。
①画像にエラーが出ます → どうやらCYMKモードで保存されていたことが原因。RGBモードで保存する必要があるみたいです
②文字が荒くて全然読めない → 解像度の問題で、72dpiだったから。100dpi、200dpiと試しましたが、100dpi位から読めるように。400dpiで印刷したらばっちりでした

これを発見するのに、こんな時間までかかりました(汗)
ググって、ここまでこられた方。ぜひ、参考にして下さい。