2011年5月24日火曜日

小樽のラーメン屋さん「みかん」

この画像は、3月に食べに行った時のもの。小樽のラーメン屋「みかん」といふ。
食したのは、しょう油、大盛、チャーシュー、煮卵のコンビネーション。

このラーメン、とにかく、濃い!!!下の写真見たら分かってもらえるでしょう。ニンニクとごま油、なんだと思うけど、がキイテマス!!友達から聞いたのですが、店主はすみれで働いた経験のある方とかなんとか。そっち系の味らしいです。ちなみに、僕はすみれは食べたことはありません。

食べログ情報はこちら:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000904/


面は細めの卵麺。ゆで具合が少々硬めになっていて、歯ごたえがあってGood。麺にコクがあってんまい。タレとスープが濃くって、体には悪いが、味は良い。麺にも絡んでいて、麺自体に色がついちゃってる。


チャーシューは、こういう感じ。脂身とお肉が絶妙なバランスで、口に入れたらとろける。「にくっ!」って感じじゃないです。「とろけるっ!」って感じです。味は、そんなに濃くないけど、しっかりした感じ。

で、なぜ、このお店が「みかん」という名前なのか。これは、食後、トイレでわかると思います。いや、、、そういう由来かどうかはわかりません、店主に確かめたわけじゃないですし。だから、これがお店にとって、勝手な憶測でご迷惑になるかもしれませんが、僕は確信に近いくらい、そういう意味だと思っています。食後、2時間後に尿意をもよおしてトイレに行ってみると、分かるんじゃないかと思う次第です。