2011年5月25日水曜日

【iPhone】【アプリ紹介】Clockedln 2、どのくらいの時間を費やしたのかを記録したい。そんなときに使えるアプリ。時間記録アプリ。

ClockedIn 2 - kyoobed, inc.
ClockedIn 2 - kyoobed, inc.

さてさて、二つ目のアプリ紹介です。今日紹介するのは、Clockedln2。何て読むのかはわからないw電話マークの上にある、タイムレコーダーのようなボタンがそれです。このソフトは、時間を計測するアプリです。そう、私がいつも(最近はそういう更新はしていませんが)、学習時間100分!とか書いているのは、学習開始時にこれをタップ!一時停止時にこれをタップ!再開時にこれをタップ!したものなのです。



このソフト、もともと「あるタスクにどれだけ時間をかけているか」を図るためのソフト。それを私は学習時間の記録に使っているわけです。そういう使い方のほうが適当だと思うけどw

たとえば、下の画像のようにプロジェクトとして「行政書士資格取得」とひとつ作るわけです。





ちなみに、プロジェクトの追加方法は簡単。上の画像の右上にある「+」ボタンをタップ。
すると下のような画面に。





でもって、Project Nameをタップ。すると、下のような画面になるので、プロジェクト名を入力します。





ね?ほら、簡単でしょ?





でもって、「お茶漬けをつくろう」というプロジェクトの、具体的な活動を作っていきます。
これは、上の画像の一番下にある「Add Activity」をタップ。すると下のような画面になるので、具体的な活動をいれるわけです。お茶漬けを作るためには、まずは朝露をバケツにとって、水を確保しないとね。





こんな感じで追加するわけです。ちなみに、行政書士のお勉強では、「民法のトレ問」「行政法トレ問」「ノート作成」など色々分けて管理しています。すると、意外とノート作成って時間がかかるのね…とか分かってきます。時間をかけてんのに、あまり活用できてないなぁ、、と感じたら、その作業の途中でも心を鬼にして、その作業はやめちゃったりします。時間は限られているので、優先順位をつけてやらないとね。





さて、設定が終わったら、実際に使ってみる。プロジェクトを選びます。「行政書士資格取得」をタップ。で、下の画像の左下「Timer」ボタンをタップします。





すると、下のような画面に。あとは緑色の「Start Timer」を押して、アクティビティを選ぶだけです。





下に3つ並ぶボタンの真ん中を押すと下のような画面に。ほうほう、3月20日はこんな感じで頑張ったわけですな。やるな、俺。





週単位や月単位での記録も確認できます。下の画像は上に並ぶ5つのボタンの真ん中を押した状態です。





下の画像は上に並ぶ5つのボタンの右から二つ目を押した状態です。





ということで、時間を把握したいなぁ、、なんてまめな方がいらっしゃったら、お勧めです。





ClockedIn 2 - kyoobed, inc.
ClockedIn 2 - kyoobed, inc.