2012年4月18日水曜日

悩んだあげく、結局買ったのはこれ。Canon PIXUS MG6230。やっぱ、キャノンなのかぁ・・・。ま、無線での印刷が快適だからいいか。

こちらも、昨年末「EPSON EP-804Aか、はたまた、Canon MG6230か。ENVY110はなしだな。それぞれの電気屋さんでカタログをコピーしてみて、比較します。プチレビューします。」でご紹介したプリンター選び。結局、悩んだ末にCanonにしました。

ENVY-110はやっぱり、印刷が汚かったのとタッチパネルが思うようにいかないので早いうちに却下。


EPSONのEP-804Aとなやんだのですが、最終的な決め手はサイズでした。いっけん、EP-804のほうがサイズ小さく思えるのですが、両面印刷のためのカセットを取り付けると奥行がとんでもないサイズになるので。


しかし、プリンタのサイズって物理的にこれ以上小さくなることはむずかしいでしょうかね。じゃまくさくてしゃーないわ。


で、買ったのがこれ。Canon MG6230。

Canonの公式サイトはこちら:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6230/


インクは6色。グレーねぇ。ふーん・・・。

インクの品番が変わりました。ということで、ストックしてあったものは無駄になりましたとさ。むかつく。


ささ、今まで使っていたMP610とのサイズ比較です。
若干、横幅が大きいんですよね。


けど、縦幅と奥行きが小さくなっている。体積にすると変わらないって感じですかね。


お口を開けたところ。基本的に何も変わらないのですが、ただ使っていてMP610のほうがよかったことが一点。印刷時に蓋が開かないとエラー表示が出て、電源を切らねばならなく、再度電源を入れてもすぐ印刷が開始されないこと。

いや、安全策としてはいいのでしょうけれどね、けど、たとえば雑誌なんかをコピーするときにこの蓋にかかるわけですよ。そうすっと、蓋が開かないわけです。そのたびにエラーになる。むかつく瞬間です。

MP610の場合、エラーで止まることはなく、「カコン」と機械が明けようと思ってもあかなかった音がしたら、その後手で開けるということで問題なかったんですけどね。

まぁ、MP610は有線、MG6230は無線だし、そういうことかなぁ。有線だったら、基本近くにいるだろうから、何かあってもすぐ対処できるけど、無線だったら遠くから飛ばして、出口がなんかものが置いてあってふさがれていて、印刷物を取りに来たら、わやになってたってことを防ぐためなんだろうね。わかるけどなぁ。


使用前に、綺麗な状態を記念撮影。

ああ、なんてきれい。

そして、これが小さくなったと評判のインク。


どのくらい小さくなったかと言うと・・・これ。左がMP610のインク。右がMG6230のインク。おいおい、、、兄弟か!ってくらい小さくなりましたな。


もう少し比べてみましょう。20%オフッ!って感じですかね。お値段は変わりませんがね。ちっ。

で、このプリンタ、ご注意なのが、はがきや写真用紙などのちょっとあ

ということで、ほしい方はどうぞ。