2012年10月22日月曜日

プロナード、車の水垢・黒ずみが気になる…ためしにウォッシャーノズルの付近をやってみました。

さて、今日はおやすみだったので、ちょっと気になっていた黒ずみをとることに挑戦してみました。

先週、友人ろっかくのところでボンネットをねんどがけして、コンパウンドで磨いてから、液体ワックスをかけたわけですが、こうやってちょこちょこ時間のある時に少しずつやるのがいいなあ、、、と思いやってみました。

使ったのはこれ。


ろっかく曰く「このコンパウンドが一番良い」そうです。ろっかくさんがいうのだから、間違いはあるかもしれませんが、あってもいいでしょう(どういう意味だ?きわめて個人的には、あいつがいうんだからいい!というだけの意味です。みなさんが使って「話違うぢゃねーか!」となっても私は責任持てませんので、汗笑)。

施工前のボンネットです。遠くから見ても一見わかりませんが、、、、


近くによると、、、あややや、黒ずんでますな。

この状態からまず水とスポンジで周辺の汚れを落としてみました。丁寧にね。

で、きれいな布で水をふき取って・・・「やわらかめの歯ブラシ」(byろっかく)にコンパウンドを取って、、、

しゃかしゃか磨きました。
いやぁ、、、しかし、僕は本当にダメです。こういうの向いてない、雑な男です。やった後に気が付いたのですが、このノズルの隙間に水がたまっているわけですね。だから、コンパウンドが水っぽくなってしまいました。

さて、その結果は・・・なんと、まぁ、めでたくきれいになりました!

で、両方やってみました。

さてさて、このスポンジで洗った部分とそうでない部分の色の違い。先週1週間、出張で車を乗り回していたり、悪天候が続いていたりで、車自体がとっても汚れてしまっていたので、この後スタンドに持って行くことにしましょう。


今回の整備費用:0円  自分
 総走行距離:100,752km