2012年10月30日火曜日

次は、DAHLIAに挑戦中。2曲目の課題曲。仕上げは年内までに。速いテンポの16分は親指で弾くのがコツかなぁ。まずは、その練習です。

ということで、DUGOUT - 絶体絶命も覚えたので、次は僕からろっかくへの課題曲です。といっても、僕にとっても大きな課題ですが・・・

次は、僕の好きなX JAPANのDAHLIAです。

DAHLIA -DAHLIA TOUR FINAL- - X JAPAN DAHLIA TOUR FINAL 完全版(Audio Version)
DAHLIA -DAHLIA TOUR FINAL- - X JAPAN DAHLIA TOUR FINAL 完全版(Audio Version)







しかし、「だろうなぁ~」とは思っていましたが、16分の刻みがまずできません。挫折した高校生の時は気が付かなかったのですが、速いテンポの曲(170以上くらい?)の16分を弾いている人は、だいたい手首をうごかすより、親指を動かしている人が多いですよね。サークルピッキングというらしいですが、なかなか慣れるまでは難しいです。

http://okwave.jp/qa/q6578818.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014966.html

X JAPANのライブ映像では、いろいろスイッチされてギターばかりを見ることもできないので、Youtubeさんにお世話になることにしました。だれか上手い人いないかなぁ~と思っているうちに好みの弾き方をされている方を発見!!



き、、、、きれいだ!!!この16分の刻み方、手の動き、きれいすぎる!!しかも、正確に刻んでるではないですか。惚れました。この人を目指します。

この16分をきざんでいるときのピックの持ち方、現にあたっている角度が見えないのが残念ですが、どうやってるんだろうなぁ。

ベースはガリ音ださないために、なるべく弦と並行にしてピックを当てるようにしましたが、そうやってるのかなぁ。だとしたら、難しいなぁ。。。

ちなみに、今はなんとか140、親指、弦に斜めにあたる感じであれば、正確に刻めるくらいです。155くらいになるとちょっと怪しい。1分も持たない感じ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014966.htmlにそのコツを紹介してくれている人がいますが、

「私も昔はテンポ160の16分音符の刻みが1分も持たなかった時期がありました。ですが、ひたすら練習を重ねたら(腕が限界と思ったところからさらに少し続ける)、テンポ210くらいなら一曲程度弾き続けられるようになりました。曲演奏として一曲程度ギリギリリズムキープできるかというラインは230くらいです。ですからひたすらがんばればいけるようになるはずです。」

だそうで。ひたすら、毎日やるしかないですな。寝ても覚めてもギターを抱えるくらいできればいいんですけどねぇ。