2012年10月23日火曜日

ガソリンスタンドの洗車は本当に汚れがきちんと落ちているのか??落ちてない。

さてさて、昨日の続きです。

めでたくウォッシャーノズルの黒ずみをコンパウンドで落としまたので、洗車に向かいました。
ENEOSのガソリンスタンド、ポリマーコーティングというコースで1575円の洗車です。

下の画像が洗車前。昨日の記事にあるように、ウォッシャーノズルのきわの黒ずみを落とすために、その周辺だけ水を流しながらスポンジで洗い、黒ずみを落とし終わった状態です。

で、1575円払って洗車していただいた後、近くのスーパーの駐車場にて撮影したのですが、、、わかりますか?ウォッシャーノズルの周りとボンネット全体の色がちがーーーーう!!!


アップにしてみましょう。ほら、わかりますでしょう。ウォッシャーノズルの周りの色との違いが・・・。ちなみに、ついている水滴は、スタンドを出て直後に小雨が降ってきたためですが。まぁ、それはいいけど、こりゃあかんですな。

ろっかくに「だからスタンドはダメなんだ!」っていわれますよ、スタンドさん。いや、でもわかりますけれどね。おそらく、手洗い洗車を頼んでいれば、こうはならないんだと思いますが、布洗車ですので、機械でさーーーーっとなぞるだけなんでしょう。

確かに、洗車前のひどい汚れは落ちているのでね・・・

ああ、、でも、どうなんだろう。先週、ボンネットを洗って、ねんどかけて、コンパウンドで磨いて、液体ワックスをかけてるわけだよね。ということは、古い固着した汚れというより、ここ1週間でついた比較的新しい汚れをこれだけ残す洗車なんだよな。

これに1,575円かけるのはもったいない。まぁ、冬の寒い時に洗車したいときはお世話になることもあるかもしれませんが、基本的にはもうないな。

これなら自分でやったほうがいい。だって、ウォッシャーノズル周りのきれいになっている部分は、100円のスポンジで、水で流しながら軽くこすっただけなんだから。

今回の整備費用:1,575円  ENEOS
 ポリマーコート洗車
 総走行距離:100,754km
 2012年10月21日(日)