2008年7月2日水曜日

アバロン - エレメントからオイル漏れ

2008年6月20日(金)

先日、同僚に車をいじってもらって、ラジエータを交換してもらって、さらに色々やってもらったのですが、、、、祖母の不幸があって、実家に着いた途端、焦げ臭いにおい。。。よく見ると、ボンネットから黒煙が…





ん~~、わからん。。。





と思いながら、エンジンルームをのぞいていたら、今までオイルがにじんでいた部分とは違う部分が明らかにツヤツヤしている!!





はっは~~~ん、、、ここからオイルがもれて、熱でオイルが焼けてんだな…





と思い、下をのぞいてみたら、ポタッポタッと垂れている。





間違いない。オイル漏れね。。。





とまではわかったものの、はたして何でオイルが漏れているかどうかがわからない。





今までのオイルにじみがついに来たか?それとも、この前いじったのでどこかが悪いのか?、、、、、ん、、、ひょっとして、このツヤツヤした部分の上についているオイルエレメント???





と思って、クッと閉める方向に回してみたら、カクンっていった。





あぁ、、、エレメント、ゆるんでたんだ・・・・





と思い、しばらく様子見。で、その夜、温泉に行って帰ってきたら、ポタポタどころじゃない!!ダダ漏れww  直径15センチほどのオイルの水たまりができてるwww





あらぁ、、、ゆるんでただけじゃないんだぁ、、、、なんだべ。。。。でも、エレメントなのは間違いない。。。





ということで、JAFを読んで、素人の解釈を告げみてもらったら、「その可能性、大ですね」とのこと。自走でディーラーまで行ってみてもらおうかと思ったけど「発火する可能性もありますよ…」と。めったにないけど、状況が状況(不幸があったばかり)なので、10キロ先のディーラーまでけん引してもらいました。





JAFは5kmまでは、無料です。5km以降、1km毎に600円かかります。ということで、〆て3000円。はじめて、けん引してもらって、JAF車に乗りました。。。





して、ディーラーさんで見てもらったら、「エレメントの径が違うんです。見てください。」とのこと。


見てみると…


左の画像、なんのこっちゃ分からないと思いますが、画像右側に映っている物体が、エレメントと言ってオイルを濾す装置。で、中央部で弧を描いている部分が、エレメントの付け根です。

で、その付け根の部分を見ると、白と灰色の2層になっているのがわかると思います。
実は、この白い部分、今までのエレメントがかぶさっていた部分で、汚れていないから白い(実際は白くはないですが)わけです。つまり、同僚につけてもらったエレメント本体の径が小さいため、今まで覆いかぶさっていた部分が表れている状態と。

で、ねじ山部分の径は同じでも、本体の径が違うので、今まではしっかり覆っていたものが、中途半端にしか覆うことができず、パッキンも少ししかかぶらずにいて、何かの拍子にパッキンが破れて漏れたとのことです。

なるほど、、、、非常に勉強になりました。


葬儀の忙しい時に、こんな事態になって、嫁も親も親族にも心配させてしまった私ですが、勉強になりました。。。。

で、ディーラーさんで、エレメントを交換してもらい、漏れていたオイル1.3Lを足してもらって、洗浄して終了。途中、再び煙が出て、「治ってない!??」とおもって、ビビりましたが、裏部分まで洗浄していなかったことで、オイルが残っていたようで、再び洗浄してもらって終わりました。

今は快適に乗っています。







今回の整備費用:3000円+3600円
JAFレッカー:3000円
オイルフィルタ取替(技術料):1365円
セイケイタイオイルフィルター:1470円
キャッスルSM 5W-30・1L:827円
値引:62円
153125km+23000km