2009年1月7日水曜日

【2008年12月21日~2009年1月5日オーストラリア・NSW州・トロント滞在記】オーストラリアの交通事情、レンタカーを借りて運転する勇気はあるか!?意外と簡単ですよ。ラウンドバウトというロータリーに注意♪

オーストラリア現地での脚は、レンタカーを借りました。車はこれ。

借りた車はこれ。ヒュンダイの…なんつったっけかなぁ。。。オーストラリアでは有名(らしい)なalltravelというレンタカー屋さんを紹介してもらいました。

借りた場所は青いポイント。トロントから車で北のほうに15分。で、ちなみに、その下に広がるのがショッピングモール。Kマートやらなにやらがあります。よくここに暇つぶしに来ていました。


脚があるとすごく便利です。あちこちの観光も日常の買い物も。「ひまだなぁ、どっかいくべかなぁ」とドライブもおっけーですもんね。


興味ある方、交通事情の細かいことは、以下のサイトを見てみてください。運転の仕方、免許のことなんか載ってます。
http://www.rent-her-s.com/drive/Australia.html
http://www.australia.or.jp/consular/driving/
http://abroad.driver.jp/point/australia.php

ポイントを言いますと、国際免許必要。簡単に日本で取れます。


慣れるまで難しいのがロータリー。向こうではラウンドバウンドといいます。街中にいかないと信号はないです。


あ、こんなYouTube動画を発見。まさに、オーストラリアのロータリーの動画です。そうそう、こんな感じで。。。要は、適当に気をつけながら運転している感じです・・・。



あと特徴的なのは、制限速度が高いこと。さすがに人気の多いところは40キロとかでしたけど、そうじゃなければ60キロ、80キロは普通です。重ねて言いますが、制限速度がです。ビュンビュン行きますw


あと、高速道路は日本とたいして変わりません。ただ、無料。これはありがたいですね。