2009年1月7日水曜日

【2008年12月21日~2009年1月5日オーストラリア・NSW州・トロント滞在記】 シドニーからトロントまで列車で旅行!「オーストラリアの車窓から♪」 オーストラリアの電車事情

【2008年12月21日~2009年1月5日】オーストラリア シドニー 新年花火大会 で詳しく書いていますが、シドニーに行くことになり、電車を使っていこうかと。で、モーテルから最寄りの駅を聞き、車で駅まで。駅の名前はファシファーン駅。このページでは駅に着いてからシドニーに着くまでの出来事を少々。









まず!上の写真の駅舎見たいのに近づいて行ったのですが…チケットの買い方がわからん。なんじゃ、このボタンがたくさんあるマシーンは。券売機ですかね。そうですね。

1、、、2、、、3、、、、4、、、、と書いてある。。。。ふーむ。これは、、、、ワン・ツー・スリーって読むんだろうなぁ。。。

まず、「select destination」、なに、目的地を選べと。しかし、、、ボタンありすぎ。英語ができるできないじゃなくって、探すのが大変ww

で次は、チケットの種類を選ぶんだね。「tickets」と書いているのは、チケットの種類。見たところ、「往き」と「往復」と「週間チケット」みたい。で、最後のがよくわからん。「City Hopper」って??シドニー市内がただになるのかなぁ。で、「Consession」は年とかだね。
で、金を入れろと。しかし、この券売機不安になる。なぜなら、ボタンが鉄でできていて、日本みたいに自分が何選択したかが分からない状態になってるから。で、お金をいれたら、、、、

ここからでてきますよ、ということですね。

でやってみたら、出てきました。シドニーまで19ドル。ふーむ、、、余裕だなwww


で、ホームなんぞに足を踏み入れてみる。






まぁ、駅は普通でした。で、電車内に乗ってみると。おおお、すげぇ。なんだこれは。椅子は大きい。日本とは格段に大きさが違う。けど、、、、かたい…(汗)。心地よいのか悪いのかわからないww

しかも、2階建ての車両です。で、これは乗りたてのときに撮影したのですが、ふた駅くらい先で若者が大量に乗ってきて。みんな、シドニーの花火大会目指してるみたいです。でもって、すごい勢いで騒いでいる。日本の電車のマナーがどうとかっていうレベルじゃない!!!化粧している?そんなのかわいいもんだ。ウォークマンのシャカシャカがきこえてくる??害はない!!!って思えるくらい。酔っ払って、スゴイテンションです(汗)。怖くなってしまいましたwなんかね、怒鳴りあってんだもんwしかも、酒とか平気でおとしてこぼして、そのまんま。


で、結構、他の席に座っている大人もうるさくて、この騒がしい若者と大した変わらないので、これがオーストラリアか!オーストラリアはこれでいいのか!と思ったら、駄目みたいですねw


まず、電車内にお酒禁止のマークが。こういうやつらがいるから、、、なんでしょうな。そして、ほどなくして警備員がやってきて、酒を取り上げて行きました。それが見ていて面白い。どこの国も一緒ですよ。


「お前、それ持っているの酒だろう」
「いや、酒じゃないよ!」
「じゃぁ、おまえのそのハイテンションはなんだ?」
「New Year's EVEだもん、あたりまえだろ!」
そう言われていったん引きさがる警備員。もう一度やってきて。
「おい、それはやっぱり、酒じゃないのか?」
「違うって言ってんだろ!!」
「じゃぁ、匂いかがせてみろよ」
みたいなやりとりをして、から取り上げてましたwww


すごいねぇ。こわいこわい。