2009年1月7日水曜日

【2008年12月21日~2009年1月5日オーストラリア・NSW州・トロント滞在記】シドニーの世界有数の新年花火大会!ニューイヤーズ前のシドニーを歩いてきました。セントラル駅から中華街、シドニーブリッジのたもとまで。セントアンドリュース大聖堂とかワニ肉まで。

大みそかの日。NEW YEAR'S EVE。年越しの時間にかけて、毎年シドニーは盛り上がる。夜空にうちあがる花火大会。自分に問い合わせ。「いく?」「いく。」だって、せっかく来てるんだもの。存在を知り、決めたのは30日(笑)。


ネットがつながる環境がなくって、日本から買ってきたガイドブックとモーテルご主人だけが頼り。聞くと「いかないほうがいいよ…」とのこと。「もう、たーーーーーーーーーーくさんの人だらけ」「花火より人を見に行くようなもん」とか言ってました(笑)。「何より、危険だし」とも(汗)。脅しに脅され、それでもせっかくなので行くわけですww


まずは、交通手段。おそらくレンタカーでいっても止めるところは間違いなくないでしょう。1時間半運転していくより、のんびり電車に乗っていくのがいいと思い、相談。モーテルご主人も「そのほうがいいだろうな」と同意。じゃ、ここから近くの駅と時刻表だな。あとは、夜、花火大会が終わってから帰ってこれるのか…だ。


調べるとトロントからファシファーン駅が一番近い。ここから電車が4時くらいに出てる。ちなみにつくのは7時ごろ。130キロ程度の道のりを3時間もかけるわけですwあと、帰りも1時半発の電車がある。それを乗り過ごすと4時くらい。まぁ、いいだろう。

ということで、いってみよう!駅や電車の記事はこちら(オーストラリア シドニー~トロント 電車事情

で、なんとか無事、シドニーに到着。ってか、日本の鉄道の素晴らしさをよくよく体験できた時間でした。 シドニーについてからは、まずは腹ごしらえで中華料理。そのあとシドニーの街中を歩いて、花火の見えるポイントまで向かう。

駅からは青い線の道をたどってポオインとまで向かいました。20分か30分くらい歩いたかな。



駅の様子です。

広くって、人は結構いたのですが余裕のある感じでしたね。

そうそう、この駅、シドニー駅とは言わないようです。「セントラル」ってご主人も言っていました。









駅を出たらこんな時間帯でした。

でもってまずは腹ごしらえ。すぐ近くのヘイマーケットというところに、中華街が合ってそこで食べることにします。

おおお、久しぶりの漢字!!

こういうお店が並んでいます。



やばい!!海外によくある、おもしろ看板発見!!!この提灯!!!「すし」「うどん」「ももかわ」…ももかわっ!???

ここで食べました。一番おいしそうでした。

牛肉のあんかけ焼きそば。

五目チャーハン。

ワニ・・・。ワニ!?そう、ワニ肉です(笑)。味はとーーーーってもおいしかったです。値段も高かったです(汗)。

腹ごしらえの後は花火の見えるポイントまで歩く。途中、おおお!と思う建物や出来事がいっぱい。

そうそう、ちょうど、ここを曲がったあたりで、もうダッシュで走ってくる男が一名。びっくりしてかろうじてよけれたのですが、その後ろから二名がすごい血相で追いかけてくる。「なんだ!?」と思ったら、「キャッチム、キャッチム」言ってる。「あ・・・ぶつかってやればよかった」と思いましたが時すでに遅し。どうやら、ひったくりかなんかみたいですね。「Catch him!!」です。みなさんもお気をつけあれ。


セントアンドリュース大聖堂。きれいでしたね。


ここまではまだ人がまばらに歩いています。





だんだんと人が込み合ってきました。。。

騎馬警察も登場!日本で見ないのでかっこいい!と単純に思ってしまいました。

ゆくゆくはこんな感じに。。。。もうね、前に進めないです。
なんだ!?なんだ!???トラブリュー発生。そりゃ、置きますよ。だって、歩いてたら近くで「ガシャン!」とガラスの割れる音がするんです。「なんだ!?」と思って振り返ると、路上で硝子ビンが割れている。ふと見ると、飲み終えた酒の瓶を空中に上げてるやつがいる。え???っていう感じww


で、あちこちいっても、同じ感じなので、下の画像の場所にポイントをとりました。

ちなみに青い線の通りにあるいていったのですが、ピンクのあたりが超絶景。でもって、なんかアナウンスしています。「チケットを持っている人はどーのこーの」といってます。近くの係りの人に聞いたら、毎年抽選があるんですって。その抽選に当たった人がここのポイントに入れて、そこから花火を見物できるとか。すごい倍率らしいです。もうピンクのばしょからは人がごった返していて、どこにポイントをとっても一緒のような感じでした。まぁ、現場に着いたのが11時くらいですからね。




あまりいいポイントではなかったのですが、花火を見に来るというより、雰囲気を味わいにきているので、これで満足。むしろ、場末の人々がどういう盛り上がりを見せるのか…を味わえてよかったです(笑)。








ドーンと上がるたびに「ヒューーーーーー!」とかいって。こんな感じにw

後半戦、盛り上がっていました。橋からわんさか火ぃ吹いてました。


ということで、無事終わったので、駅まで向かって歩いて、再び電車に乗って帰りました。モーテルに着いたのは朝方4時ごろでした。



ちょっと、ググってみたら、これは有名でいろんなサイトが見つかったので掲載しておきます。

http://www.traveldonkey.jp/news_AUS/SYD_1238.cfm
http://top.25today.com/event/event_spe/post_1555.php
http://www.cheers.com.au/guide/fireworks2009/
http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10115320/
http://blog.goo.ne.jp/shizuu325/e/49b84dd49242eeee097b41cae3cefd1b
http://www.ryokojoho.jp/hawaii_oah_tour_5523/